人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

携帯ソーイングケース


以前アトリエでクロスステッチの携帯ソーイングケースを紹介しました。
その時に改良Verを出すと書いておきながら
編み物の方に浮気していました(^^ゞ

アトリエに投稿したソーイングケースです。
携帯ソーイングケース_f0217091_0172155.jpg


作り方はこちら

量生産できる布Verをとりあえず5枚程作りました。
うち2枚は友達の家へ旅立ちました。
その友達の子供は小学校で手芸クラブに入ってるので
すっごく喜んでくれましたよ☆

友達も「これ100均にあったら買うわ」と。

・・・・・・・・中身のソーインググッズは100均で買って入れてるのに
100円で買うはないだろ。
せめて300円!

などと夢のない安ーい会話をしてました(笑)


作り方はクロスステッチVerと同じだけど
ソーインググッズを入れてみたら、少し大きかったのでサイズを見直しました。

スナップボタンもはさみが落ちてしまう時があるので
リボンやゴムにしてみました。

携帯ソーイングケース_f0217091_0253034.jpg


表布   横14cm×縦10cm
ポケット 横14cm×7cm
裏布   横14cm×10cm
フエルト 横10cm×7cm

この大きさで生地を裁断します。

後違う所は内布にポケットを縫いつける時に、リボンかゴムを一緒に
縫うというところと
くるみボタンをつけるというところかな。

機能でいうと、やっぱりはさみが落ちてかばんの中で迷子になるという時のために
はさみにスナップボタンをつけました。

携帯ソーイングケース_f0217091_0403238.jpg


ぜひ自分用に、友達用にと作ってみてください(^^)
決して100円で売らないように(笑)

ランキングに参加しています。
1票よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by harumi_yamaguti | 2010-03-04 00:46 | ソーイング