手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

ペンケース

今日はペンケースを作ってみました。
今年小学校に入学する長女が、少しでも勉強好きになるように(^^ゞ

長女が選んだ布で作ったんで気に入ってくれたんだけど
夜になっても鉛筆1つ入ってません・・・・・


・・・・うちの長女ヤル気ナッシング(T_T)

f0217091_22174749.jpg


ピンクの方が娘のです。
小学生と言えば鉛筆。
新品の鉛筆にキャップをつけると、かなりの長さになるんで
長めに設計して三角マチをつけました。

・・・・簡単そうに見えて、私には難しかったです。
三角マチをナメてました。恐るべし三角マチ・・・・
まあ、私が下手なだけなんですが(^^ゞ
縫ってはほどいてを繰り返し、最終的にはマチの部分は手縫いです。
なんだかんだで製作時間は3時間もかかってしまいました。

悔しかったんで、得意な四角マチでもう1つ作りました。
こっちは1時間もかからず。
まだまだ勉強が必要ですね。
ファスナーつけとバイアステープつけが苦手で、ただいま克服中なのに
苦手なものが1つ増えてしまいました(;一_一)

長女入学の記念に、来月くらいには初出品したいと考えているので
出品作第1号にと、子供用のグラニーバッグを製作してました。
タックの位置を変えたり大きさを調整したり、
試行錯誤しながら、先ほどやっと試作品が出来上がりました。

大人用のバッグだと、どうしてもお値段が高めになってしまうので
最初は安く売れるものをと考えています。
子供用なら生地も少なくていいので安めに設定できます。
今から出品用に、いろいろ製作したいと思います(^^)

ランキングに参加してます。
1票よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-08 22:41 | ソーイング