手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

母子手帳

今日は、ご報告があります。

実は・・・・4人目を授かりました(^^)

今日病院に行って6.7週目くらいと言われました。
何人産んでも、妊娠中は辛いし産みの痛みも、痛いもんは痛い!!

でもエコーの写真を見た瞬間、頑張ろうと思いました。
赤ちゃんグッズの製作はだいぶ遠のいていたんだけど、今からまた増えるかも♪

まずは4人目の子供の母子手帳ケースを作らねば。
もらえるのは、まだまだ先だけど(^^ゞ

歴代の母子手帳ケースです。

f0217091_22225730.jpg


1人目の頃は、まだ編み物しかしてない時代なので既製品。
2人目の頃は、フエルトのアップリケにはまっていた時代。
3人目は・・・1年半前くらいかな?
やっといろいろ作れるようになった時代です。
母子手帳ケース1つにしても、その時代が分かります。
しかも男の子か、女の子か分からない時期に作ってるので
3つめは男の子なのにピンクでキティーちゃん(^^ゞ

今回はもちろんクロスステッチで仕上げたいと思います。
男の子っぽく作ると、女の子が産まれる気がする・・・
4人目は男の子狙いなんだけど(*^_^*)

f0217091_22283925.jpg


1人目の頃は佐世保にいたんで、母子手帳が小さいタイプなんです。
このサイズなら作りやすいんだけど・・・

今住んでいる北九州の母子手帳は大きいし、ページ数が多いので
2人目・3人目のはしっかりとしたキルトで作っていました。
クロスステッチをするとなると、リネンなのでキルト芯を入れるか
接着芯を貼るか・・・う~ん迷います。
でも、この考える作業が結構楽しい(^^)

お祝いに1クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-16 22:37 | ソーイング