人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

ミニ帽子のヘアアクセ

祝日~(^^)

小学校1年生の長女が家にいるので、赤ちゃんのお世話をまかせて
久々に作品をアトリエに投稿しました。

この作品は長女が年中さんの頃に、お遊戯会で使ったものを編み物で再現させた物です。
かれこれ2年間投稿しないまま・・・・
やっと世に出せました。

ミニ帽子のヘアアクセ_f0217091_1737086.jpg


これは幼稚園の先生達が厚紙で作ったものです。
小さなシルクハットのヘアアクセに、傘の杖を持って踊りました。
何の曲だったけなあ~・・・(^^ゞ

で、作ったのがこちら。
4歳の次女がモデルです。

ミニ帽子のヘアアクセ_f0217091_17372282.jpg
ミニ帽子のヘアアクセ_f0217091_17373635.jpg
















小さい子がつけると可愛いです(^^)

作り方はアトリエにあるので、ぜひ遊びに行ってくださ~い。

シルクハットとは別に丸っこい帽子も作ってみました。

ミニ帽子のヘアアクセ_f0217091_17461461.jpg


この作り方は
1段目:輪の作り目に6目細編み
2段目:VVVを繰り返して12目
3段目:×Vを繰り返して18目
4段目:増減なしで18目細編み
そのまま6段目まで編みます。

つば部分は3段目まで同じで
4段目:××Vで24目
5段目:×××Vで30目


あとはシルクハットと同様に仕上げてください。
丸い帽子の方はすじ編みも、厚紙の型も必要ありません。



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
by harumi_yamaguti | 2010-12-23 17:38 | 編み物