手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

カテゴリ:キルト( 7 )

やっと6枚目のパターンが出来上がりました。
ミニオハイオスターです。

f0217091_754125.jpg
 

アメリカのパッチワークの中で、バリエーションの多さNo1だそうです。
最初の頃に比べると随分と慣れてきたのか、早くキレイに仕上げられるようになりました。

作品に活かすにはまだまだ先になりそうですが・・・。

先週アトリエに1つレシピを掲載しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-01-31 07:58 | キルト

出産後の初ハンドメイド

出産後1ヶ月たったので、少しずつ手作りを再開しました~。

・・・・とは言ってもうちの第四子のチビ太君は寝ない子(T_T)
上の子供達3人は、結構寝太郎だったのにこの子は寝ない!!
抱っこしてる時だけウトウトする感じです。
なので、運良く寝てくれている時間だけ、少しママの時間です。

とりあえずたまってしまったキルトのキットを1つ完成させました。

f0217091_10191134.jpg


キルトの中で一番作りたかったパターンです。
キルティングする箇所が多くて大変だったけど、やっぱりハンドメイドは楽しい!
と思えた作品です。

f0217091_10205833.jpg


今まで作ったパターンを飾ると、けっこう豪華になりました(^^)

まだまだいっぱい作りた~い。
赤ちゃんに眠る呪文をかけられたらいいのに・・・(笑)


少しづつでも更新頑張るので応援してください(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-12-16 10:24 | キルト

ベビー布団

ただいま制作しているパターンのキルトで
ベビー布団を作る!と張り切ってたんですが・・・
確実に間に合わないので四角つなぎのパッチワークで作りました(^^♪

はぎれも一掃できて◎です♪

f0217091_1044619.jpg


分かりにくいかもしれないけど、クロスステッチもいれてます。
赤ちゃんが好きなものをいろいろとステッチしてみました(^^)

f0217091_1053095.jpg


f0217091_1054330.jpg


f0217091_1055069.jpg


本当は手縫いでゆっくりとキルティングもしたかったんだけど
産まれるまで1ヶ月をきったのでミシンです(^^ゞ
裏はダブルガーゼなので肌触りもいいです。

とりあえず3番目のチビ太に着せてみました。

f0217091_1084781.jpg


ステッチの動物を指さして「ん!ん!」と喜んでました。
君の布団じゃないんだけどね(^^ゞ

このチビ太、この前1ヶ月半検診に行ってきたんだけど
まだ言葉がでないことと、多動気味と診断されて「要観察」と言われました・・・
確かに落ち着きないけど多動症ではないと思うんだけど・・・
次女も落ち着きないし、性格的なものかと(^^ゞ
まあ多動症だとしても命に関わる病気というわけじゃないので
母としてはあまり気にしないようにしています。
もうすぐお兄ちゃんになるんだし、少しは落ち着いてほしいけど・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックしてくれたらうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-09-29 10:18 | キルト

キルト第4弾

ラミ素材でいろいろ作るつもりが、キルトに脱線しちゃいました(^^ゞ

第4弾目「ベアーズポー」です。
これはキルティングが、かなり面倒で時間がかかってしまいました。
キルトは奥が深いです(T_T)

f0217091_853253.jpg


後1ヶ月で4人目が産まれますが、先日病院で
かなり赤ちゃんが下がってるので2週間は安静と言われました。

安静と言われても・・・・
今週から4週間続けて運動会やバザーの予定、
子供達の検診に予防接種の予定と入ってます(涙)
(↑赤ちゃんが産まれる前に済ませておきたいので)

ただでさえ新学期が始まって、毎日忙しいので
私の体重も赤ちゃんの成長も止まってしまってヤバイ状態・・・
また2500g以下で産まれそうです(T_T)
こんな状況で、うちのパパさんは今頃PSPにはまってしまい
何も手伝ってくれなくなったし・・・・

密かに子供のせいにしてPSPを壊してやりたい気分です(笑)

ランキングに参加しています。
応援クリックしてくれたらうれしいなあ~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-09-24 08:16 | キルト

キルト第3弾

新学期がやっと始まりましたね。
新婦にとって早起きは辛いけど、1人分だけでも昼食がいらないと
ずいぶん楽です(^^)

結局夏休み中は、ハンドメイドはやってないに等しい・・・
何か作っていてもすぐにソファーでゴロンですよ。
4人目出産まで後2ヶ月。
もう早く出してしまいたい毎日です(T_T)

それでもお腹が辛い中、キルトだけは頑張って作ってます。
3枚目のキルトができましたよ~。

f0217091_9212636.jpg


「ベツレヘムの星」というパターンです。
前回作った2枚のパターンに比べて、ピースも多くキルティングにも
時間がかかりました。
今のとこもう1枚色違いで作ろうとは思えません(涙)

赤ちゃんが産まれるまで2ヶ月しかないのに、ほんとこの調子じゃ
布団にもできませんわ・・・
久々に刺繍もしたいのに、ヤル気がない毎日・・・・・
頑張れ私~!!

ランキングに参加しています。
応援クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-09-03 09:15 | キルト

キルト第2弾

お盆も終わり、夏休みの予定も今週末の花火大会で
終わりとなります。

お盆はパパさんの実家へお泊りに行ってきました(^^♪
ここから車で高速に乗って2時間半くらいなので
ちょうど旅行にいいんです。
地元に帰ってきてからは、未だにダラダラと過ごしております・・・。

義母さんと生地を買いに行ったりしたけど
何も作る気にならず・・・
出産するまでこの調子になりそうです(^^ゞ

それでもボチボチとキルトの第2弾を作り上げました。

f0217091_112941.jpg


カレイドスコープというパターンです。
まだまだキルティングが下手で裏は縫い目が汚いです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-08-19 11:05 | キルト
納品用の作品もとりあえず?落ち着いたんで
前々から興味のあったキルトに挑戦しました(^^)

手縫いは面倒でヤル気なかったんだけど
妊娠してから動くのが億劫になったので、食卓に座ったままできる
手縫いが今はとっても楽しいんです♪

今挑戦しないと、きっとまたやらなくなる!ということで
チクチクと手縫いを楽しんでいます。

f0217091_12283788.jpg


なにせ初心者なので「フェリシモ」のキットで作り上げました。
スタンプバスケットというパターンです。
1つ作るのにも確かに面倒くさい・・・(^^ゞ
でも出来上がるとかわいい~。
1つだけ飾っていても絵になるというか、とにかく気に入りました。
いろんなパターンを作ってタペストリーにすると豪華ですよね(^^)
いっぱいつなげて、産まれてくる赤ちゃんのお布団にしようかとも思ったんだけど
あと3ヶ月じゃきっと時間が足りないので却下です。

フェリシモのキットは月に1回1つづつ新しいパターンが
送られてくるので1年間頑張ってみたいと思います(^^)

ランキングに参加しています。
応援クリックしてくださ~い(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-08-06 12:34 | キルト