手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

カテゴリ:あみぐるみ( 11 )

新年あけましておめでとうございます。


今年は家族6人での年明けとなりました。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

さて、今年初の作品は「犬」です。
f0217091_1116269.jpg


↑これ、我が家の愛犬の「そら」です。
基本的には室内飼いの犬を、野外で飼っております。
今では立派に野生化しております(笑)

うちの隣の家のお孫さん(小学校2年の男の子)が帰ってくるたびに
長女と歳も近いのでよく遊んでます。
最近はそらの散歩に行ってくれる程の犬好きの子なので
お年玉代わりにそらのあみぐるみを作ってプレゼントしました(^^)

f0217091_1122242.jpg

f0217091_11221632.jpg

f0217091_11225156.jpg


すごく喜んでくれて大満足です。
今年の正月は寒い中、長女と次女は鼻を真っ赤にして
隣のお孫さんと元気に外で遊びました。

今年も応援クリック、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-01-11 11:25 | あみぐるみ

久々に羊毛マスコット

昨日部屋の片づけをしていたら、1年ほど前に買っていた
羊毛フェルトがわんさか出てきました。

子供と作ろうと思って買って、試しに自分でやってみたら
指に針を刺しまくって断念してました(^^ゞ
(ビーズも途中で断念しました)

でも、なつかしいので少し作ってみました。

f0217091_995528.jpg


・・・・・・・・・・・・・やっぱり何度も指を刺しました(T_T)
向いてないのかも。

簡単だけど、危ないので子供にさせられないし・・・
またいっときしまい込んで忘れ去られる存在になりそうです。
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-06-04 09:12 | あみぐるみ

編み犬追加

編み犬追加で2つ作りました。

f0217091_7554213.jpg


f0217091_756163.jpg


長女がお気に入りのマルチーズ(^^)v
展示会が終わったら自分の物にするそうです。
それとダックスを作ったけど、やっぱりコーギーが可愛い(^^)

日曜には会場に持って行くので、残り時間が少ない・・・
あと何作ろうかな。
人気の編み花も作りたいけど時間あるかな???

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-20 07:59 | あみぐるみ

編み犬の毎日より

編み犬の毎日、著者「ほしみつき」さんより
今ある毛糸の色で作れる犬を作ってみました。

f0217091_8281879.jpg
f0217091_8283037.jpg


コーギーです。
作ってみて自分でも絶賛するほどかわいい~♪
オリジナル作品と違って、編み図があると早いし楽ちん(^^)

貧乏人なので手芸本は買わずに立ち読み派なんですが
(↑気になる作品が載ってると、作り方を立ち読みで覚えてくるせこい奴です(^^ゞ)
たまに買うと楽できますね。
人の作品なので売ったりはできませんが(^^ゞ

展示会用にもう少し犬を作りたいと思います。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-18 08:34 | あみぐるみ

小さなあみ犬

f0217091_1519199.jpg


f0217091_15191553.jpg


チビ犬2つ作りました。
何ともいえない簡単な作り・・・

うちの子供達は気に入ってくれたんだけど、う~ん何だかなあ(^^ゞ

そういえば昔買っていた「ほしみつき」さんの「編み犬の毎日」の
本があるっ!!
たまにはオリジナル作品じゃなくとも、楽に作ってもいいかな・・・
と思う今日この頃。

そういえばっ!うちの長女、補助なし自転車に乗れました(^^)v
ネットに載っていたペダルなし戦法で少しづつ練習させていた成果です。
あんなに乗れなかったのに、この方法はすごいです。
半年はかかると思っていたのに、わずか1週間でなんて(涙)
長女も乗れたおかげで、やっと自転車の楽しさが分かったらしく
今日は1日中乗りまわしています♪
後は事故に気を付けて(^^♪

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-16 15:29 | あみぐるみ

きりんさん出来上がり♪

きりんの大ができました(^^)v
やっときりんらしくなった。

途中飽きては他の物を作ったりと、いろいろしてたので遅くなったけど
大満足の仕上がりです。

f0217091_13145749.jpg


f0217091_13153853.jpg

色が違うので親子には見えないな・・・(^^ゞ


ここで余談ですが・・・
今日産婦人科の妊婦検診で、血液検査の結果
トキソプラズマに感染していると診断されました。
胎児にも感染するということで、大ショックです(T_T)
生下時に神経障害・黄疸・出血症候群・水頭症・精神運動発達遅滞などなど
悪影響があるそうです。

こんなの4人目妊娠にして初・・・
今日再検査をしたんだけど、1週間後の検査結果が怖い・・・
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-14 13:29 | あみぐるみ
今月末の展示会に向けて、あみぐるみを製作中です。
その中の試作品第一号が出来上がりました。

f0217091_1418423.jpg


f0217091_14184135.jpg


f0217091_14185261.jpg


試作品なのでミニサイズです。
クリーム色の毛糸を使ったせいか、あまりキリンに見えず・・・・
黄色の毛糸でもう少し首を長くしたらキリンらしく見えるかもですね(^^ゞ

リベンジ開始ですっ!!

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-06 14:27 | あみぐるみ

いるか完成 2010'3.2

やっといるかが完成しました。
最初に作ったいるかは「もぐら」と言われたんで・・・・・(涙)

でも、おかげでいるからしく?作れました(^^)


お披露目です♥
f0217091_10254298.jpg


いるからしくなりました。
しかも尾びれの方に針金を仕込んであるので可動します。
上に巻き上げてみたり、下に垂らしてジャンプのポーズもできるので
子供も楽しく遊んでます。

尾びれを下にしたところ↓
f0217091_10284124.jpg


1つ「やりたいこと」が燃焼されました。

先週金曜日に義父さんと義母さんが遊びにきた時に
義母さんが作ったバッグを何枚か持ってきてくれたので
キレイに写真を撮って次にUPしたいと思います(^^)
義母さんは布物・私は編み物で、作品がたまったら本格的に販売の準備にも
取り掛かりたいです(^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-02 10:35 | あみぐるみ

昨日の片付けに引き続き、今日は編み図やレシピの整理をしました。
この作業は結構苦手・・・・・(^^ゞ

作りながらメモ用紙になぐり書きしていくので、
新作が出来たら早めにレシピ帳に書き写しておかないと
何が何のレシピか分からなくなります。

編み図を書くのも苦手だしね(T_T)
最近はレシピ帳に書くよりも、「アトリエ」の作り方投稿のページがすごく使いやすいので
そっちにUPすることの方が多いです。

で、3作品ほどレシピ帳に書いて、すぐに飽きちゃいました。

作りかけ専用のかごの中にも、たくさんの忘れられた作品たちが
「早く完成させてよ~」と・・・・・・・

私も作りたいのよ。
でも「やりたいこと」よりも「やらなければいけないこと」の方が多くて。
主婦は大変です。

とりあえず、途中まで作ってたものを1つ完成させました。

f0217091_062884.jpg


ひも通し部分は、バイアステープを縫ってるだけなんで
すっごく簡単です。
テープメーカーでチャチャっと作れるし(^^)

暇な時に生地の裁断だけしておけば、後は縫うだけなので楽です。
まあ、だから作りかけの作品が増えるんですが・・・

イルカのクロスステッチをしてると、無性にあみぐるみを作ってみたくなって

f0217091_065174.jpg



丸っこいイルカになっちゃいました(^^ゞ
イメージと違う。
ちゃんとしたイルカを作りたい!!

・・・・・・・・・・・・・あっ、また1つ「やりたいこと」が増えてしまった(-_-;)

イルカも改良して、また作り直します。

ランキングに参加しています。
1票よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-02-26 00:07 | あみぐるみ

編みマトリョーシカ

やっとマトリョーシカが出来上がりました。

まずは最初に作ったマトリョーシカです。
f0217091_1185836.jpg


「かおなしやーん」と子供たちにブーイングされながらも、どうにか可愛く仕上げました。
うちの辛口評論家たちの納得いくものを作らねば・・・・と
改良したマトリョーシカ。
f0217091_1192125.jpg


次は「これ、あかずきんやないん?」と・・・・・
パパさんにも「これは違う!」と言われた作品です(^_^;)
まあ、これはこれで、赤ずきんとして我が家の編みぐるみコレクションに加わりました。


うー、悔しい・・・
でもこの辛口発言が私の製作魂に火をつける!!!
今度こそ「かわいい」と言わせてやる~(T_T)

そして出来た作品がこれ。

f0217091_119581.jpg



パパさんには「雪ダルマ」と言われたけど、子供たちには「かわいい~」との
評価をいただきました。
やった~

いただきました、星3つです!!(^^)


ついでにストラップ形のマトちゃんも作ってみました。

f0217091_11102798.jpg

1つの作品が出来上がるまでの長い道のり。
私にはこの家族の言葉に支えられています。
辛口発言は家族ならではのこと。

編んではほどいてを繰り返し、納得のいく形に仕上げていく。
大変だけど、出来たときの達成感。
やっぱり手作りはやめられません(^^)v

でもさすがに編みすぎて疲れたので、編み物は小休止。
次は、長女の小学校入学のための給食袋を作ります。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-02-21 11:11 | あみぐるみ