手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

カテゴリ:編み物( 22 )

先週土曜日、無事に次女の入園式が終わりました。
今日は初登園です。ちょっと心配です(^_^;)

残っていたレース糸を見つけたので、このところまた編み物をしていました。

f0217091_885867.jpg


作りたいものは多々あるんですが、2歳の長男がどうなるか・・・・
姉ちゃんが2人とも家にいないことに慣れてないので、ママにべったりになると思います。
なので落ち着くまで、ハンドメイドの時間が取れるかどうか分かりません。

ブログの更新がまた停滞するかもしれませんが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-04-11 08:13 | 編み物
久々に編み物をしました。
携帯ソーイングポーチは2つ作ったんだけど、途中で資材が足りなくなったのでおいております。
明日手芸屋さんに買いに行ってきます♪

で、なぜにまた編み物かというと、月曜日に姪っ子2人が遊びにきた時
アクリル毛糸で作ったお掃除用品が気に入ったらしく、2人して我が家のリビングをきれいにして帰ってくれました。
土曜日に長女が姪っ子の家にお泊りに行くので、お土産に持って行ってもらいます。

f0217091_20195897.jpg


ほんと久々にアクリルたわしをいっぱい作りました。
かぎ針編みに目覚めたのも「たわし」のおかげです。

f0217091_2021735.jpg


で、この3つがプレゼント用です。
お掃除しやすいように、裏にリング編みをつけてます。
小さなお手々にピッタリサイズですよ(^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-03-31 20:24 | 編み物

長男の帽子

先週の3連休から嘔吐下痢で家族全滅してました(T_T)

まず小学生の長女が発症して、毎日1人づつ感染していって
やっとみんな落ち着いたところです。
すごい感染力・・・またロタウイルスだったのかな・・・。

4ヶ月になろうとする赤ちゃんにも感染して、この子は未だに下痢ですが
吐かなければ全然マシです。
一番最後にかかってしまった私は6回も吐いてヘロヘロでしたよ(^^ゞ


長男用の帽子の制作も途中で断念してたんだけど、やっとできあがりました。
f0217091_1502897.jpg


もう春なのに・・・・

これから4月に入園する次女の弁当袋を作ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-02-19 15:03 | 編み物

カップケーキの小物入れ

以前アトリエにレシピを投稿していた「編みカルトナージュ」


これを応用して新しいのを作りました。

レシピは川路ゆみこさんの「かぎ針あみスイーツのこもの」から(^^)
最近私の一押しの本です。

レシピをアレンジして中は厚紙でしっかりと補強してます。

f0217091_1202984.jpg


f0217091_1204541.jpg


上にのせるフルーツが多いので豪華に見えます。
おいしそ~。1つは姪っ子の誕生日プレゼントにします。

同じく川路さんのレシピよりホールケーキです。

f0217091_121796.jpg


なんとこれは・・・・

f0217091_1212448.jpg


5つのコースターになるという優れもの。
食卓にそのまま置いてても可愛いし、プレゼントにも喜ばれそうです。
この本は小さなケーキやフルーツのレシピがたくさん載っていて
とっても参考になります。

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-02-04 11:57 | 編み物

ミニ帽子のヘアアクセ

祝日~(^^)

小学校1年生の長女が家にいるので、赤ちゃんのお世話をまかせて
久々に作品をアトリエに投稿しました。

この作品は長女が年中さんの頃に、お遊戯会で使ったものを編み物で再現させた物です。
かれこれ2年間投稿しないまま・・・・
やっと世に出せました。

f0217091_1737086.jpg


これは幼稚園の先生達が厚紙で作ったものです。
小さなシルクハットのヘアアクセに、傘の杖を持って踊りました。
何の曲だったけなあ~・・・(^^ゞ

で、作ったのがこちら。
4歳の次女がモデルです。

f0217091_17372282.jpg
f0217091_17373635.jpg
















小さい子がつけると可愛いです(^^)

作り方はアトリエにあるので、ぜひ遊びに行ってくださ~い。

シルクハットとは別に丸っこい帽子も作ってみました。

f0217091_17461461.jpg


この作り方は
1段目:輪の作り目に6目細編み
2段目:VVVを繰り返して12目
3段目:×Vを繰り返して18目
4段目:増減なしで18目細編み
そのまま6段目まで編みます。

つば部分は3段目まで同じで
4段目:××Vで24目
5段目:×××Vで30目


あとはシルクハットと同様に仕上げてください。
丸い帽子の方はすじ編みも、厚紙の型も必要ありません。



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-12-23 17:38 | 編み物

久々更新です。

お久しぶりです。

・・・・まだ産んでませんよ(^^ゞ

ただただきつくてPCを開いてませんでした。
医師から「外出禁止令」が出てたけど、ブッチ切って運動会3つにバザー
予防接種や入園説明会などなど出回ってました。
その忙しさも明日の体験入園と学習参観で終わりです。

出産予定日までちょうど1週間なんで、ゆっくりできるのも
後何日かってとこですね(T_T)

それでも忙しい合間に手作りはしてましたよ♪

まず長女の帽子。
寒くなってきたので、また編物を始めました(^^)

f0217091_930014.jpg


モデルの長女は小学校に行ってるので、かぶった写真が撮れませんでした。


後は姪っ子の通う幼稚園のバザーの品を、姉から頼まれていたので
小物をちょこちょこと作ってました。

f0217091_9324591.jpg
f0217091_933250.jpg

f0217091_9331642.jpg

f0217091_9333165.jpg

f0217091_947486.jpg

f0217091_948582.jpg






出産がなければ11月にある小学校のフリマに出店予定だったのに
来年に持ち越しです(T_T)
来年に向けて1年かけて、いろいろ作りためるつもりだけど
子育てと両立できるかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-10-21 09:39 | 編み物
ここのところ、かぎ針編み1級の実技編の作品をアミアミしているので
なかなか更新ができませんでした(^^ゞ

作品はアクリルたわし2つ、モチーフ編みのバッグを1つ、
お花モチーフのランチョンマットを2つです。
今やっとバッグまで仕上げました。
来週は頑張ってランチョンマットを仕上げま~す♪

毎度のことですが、1つのことばかりしていると飽きるので
今回はマトリョーシカのストラップに浮気しながらの作成です。

f0217091_10474669.jpg


私の作品の中で1番オーダーが多い作品なので、暇なときにアミアミしてます。
このうち2つの黄色とブルーは、すでに予約が入ってるので
残り3つになってます。
委託先では委託料を考えて少し高めの値段ですが
直接オーダーだと500円で売ってますよ~(^^)

鈴付きでマトちゃん本体は縦4.5cm・横2.5cmです。
ストラップのヒモよりマトちゃんが大きいので単体で付けるのは無理だけど・・・
他のストラップと一緒に付けてくださいm(__)m

f0217091_1101153.jpg

携帯に付けるとこんな感じです。
カバンに付けても可愛いですよ~♪

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-06-12 11:02 | 編み物
ミシンに向かおうと張り切っていたんだけど
親戚のおばちゃんが、我が実家に遊びに来た時
母の日にプレゼントした「編みカーネーション」を見て
超~感動してくれて「欲しい」と言ってくれたので
またあみあみ生活をしてました(^^ゞ

母の日用のギフトBOXを、さらにさらに進化させました。
とっても花が大好きなおばちゃんなので、いろんな花を作ってみました。
画像じゃ分かりにくいけど・・・(T_T)

f0217091_827770.jpg


今度遊びに行く時に持っていきま~す。

そんでついでに、長女の仲のいいお友達が転向することになったので
その子にもギフトBOXを作りました。
くまさんの服を作ったり、ヘアゴムも入れてみました。
参考書籍(リラックマとかわいいキャラあみぐるみ)

f0217091_8311184.jpg


ちょっとしたプレゼントにいいですね。
あみあみギフトBOX、これから大活躍しそうです。

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-06-02 08:34 | 編み物
フェリシモのクチュリエ検定で「かぎ針編み(知識編)1級」に
合格しました(^^)

有料検定ですが、インターネットでできるので楽ちんです♪
編み図記号など基礎の問題ばかりなので簡単に1発合格です。
60問中55問以上正解で合格です。
私は2問間違えてしまいましたが・・・・(^^ゞ

certificate しあわせの学校

次はかぎ針編みの実技編にチャレンジします。
キットはもう購入済みなので、自宅に届くのを待つのみです。
3つの作品をキットの説明通りに作って、クチュリエへ作品を送付して
そこで審査されます。

知識も実技も合格すると認定証がもらえます。
講師の資格とは違うけど、何も持たずに作品を作って販売するよりいいかな?
との考えでやっています。
自分の実力も知りたいし(^^)
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-26 10:56 | 編み物
あみぐるみを製作しながら、飽きるとお花編んだり
簡単なシュシュを作ったりしていたら
気が付くとけっこうな数になっていました(^^ゞ

f0217091_10423358.jpg

余っていた和柄の布を使って、布シュシュです。
夏らしくていいかな。

f0217091_10434746.jpg

今まで作っていた花モチーフもあれば、テキト~に編んだ新作も
出来てます(^^)v
花モチーフは編みためていると、何かしら使えるので便利です。
ヘアゴムとなって、長女の新しいお友達のとこに嫁いで行ったのも
何個かあります。

もうすぐ展示会なので、そろそろ本腰を入れてあみぐるみも作らなきゃ・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-15 10:48 | 編み物