手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

カテゴリ:ソーイング( 37 )

と~っても遅くなりました(>_<)

全然更新してなくてごめんなさい。

腱鞘炎の方はだいぶ調子良くなりました♪

・・・・でも、でもでもでもぉ~
我が家の長男いたずら盛り絶好調!!!です(汗)

2歳代の男の子って、こんなに悪いのっ!!???

次女も幼稚園に行き始めたのに・・・・全然お利口さんにはなりません。
長女は幼稚園に行ったら、とってもいい子になったのに。
↑そんな長女も小学校に入ってから、あ~言えばこ~言う生意気な子に・・・・^^;

そして次男(もうすぐ8ヶ月)は、上の子達がうるさいので
なかなか昼寝ができず、毎日機嫌が悪い(T_T)

ここ最近のアタシ・・・・やりたいこと全然できてませんっ←たすけて

そんな中でもぼちぼちハンドメイドです。

f0217091_19575721.jpg


f0217091_19585967.jpg


これ作るのに、どんだけかかったことか(^_^;)
しかもちょっと失敗です・・・

しっかりさせたかったので、接着芯を表布と裏布につけたのがダメだったのか
折りたたみ部分がよれてます(>_<)
なのに、な~んかしっかりもしてない・・・・
小学生の長女用なので、がっちりさせたかったのに~。

いろいろHPを調べてたら、なんと「クラフト芯」というのがあるそうです!
あっ・・・・知ってる?(笑)
折りたたむタイプの物を作るときや、固く作りたいときなどにいいみたいです。
とりあえず50㎝購入したので、これでリベンジです!!

・・・・まぁいつになるか分からないけど(^_^;)
頑張ります。

あと、近々もしかしたらブログをお引越しするかもしれません。
これもいつになるか分かりませんが・・・(笑)

お引越ししても、ぜひぜひまたよろしくお願いします♪


↓今日もポチっとお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-06-21 20:19 | ソーイング

端午の節句+つるし飾り

楽しくチクチクとステッチライフを楽しんでたんですが、ふと思い出しました。

去年作るつもりで買っていた、
端午の節句用のつるし飾りのキットがあったことを(>_<)

早く作ってしまわないと5月5日過ぎちゃう~ということで
2日かけて仕上げました。
桃の節句用のは去年作ってたんですが、細かいし手芸というより工作っぽくて・・・
端午用は完全に闇に葬られてました。

・・・・やっぱり苦手な部類です。

f0217091_9584814.jpg


でも出来上がるとやっぱり可愛いものです(^^)
やっと我が家の玄関で日の目を浴びました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-04-27 09:59 | ソーイング
昨日スクールバッグを送ってきました。
ただの自己満足ですが、なんか気持ちがほんわかしました(^^)

制作途中だったバッグの1つは、サイズがちょうどよかったので
PCカバーに生まれ変わってもらいました。

f0217091_7482069.jpg


f0217091_7483925.jpg


そのままノートPCを開いて使えるタイプにしてみました。
キルトなんで保護にも役立つし、入れて横に立てて置いておくことも可能に☆

マウスとマウスパットを入れるポッケを追加しようかと考え中です。

いつも応援クリック感謝ですっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-04-08 07:50 | ソーイング
被災地へ寄付するスクールバッグは昨日目標の1000枚を達成したそうです。

15日まで受け付けはしているけど、新たな告知はstopだそうです。

なので今制作している分のスクールバッグは置いといて、4枚だけ送りたいと思います。
途中の分はバザーやフリマに出そっかな(^^)

f0217091_7553436.jpg


今日出してきます。
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-04-07 07:55 | ソーイング
とりあえず、スクールバッグ4つが完成しました。

f0217091_16393051.jpg


4月15日必着なのでまだ時間はあります。
私もまだ制作してます。

うちの長女は明日始業式です。
今週の土曜日は次女の幼稚園の入園式です。
被災地の方々はこういうイベントもできないのかもしれません・・・。
スクールバッグを作って寄付するだけですが、少しでも被災地の子供たちの
笑顔が増えますように、願いを込めて・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-04-06 16:44 | ソーイング
地震の前日は長男2歳の誕生日でした。

義父さんと義母さんからはプレゼントが送られてきました。

f0217091_9125992.jpg


パパとママからはこれ。

f0217091_913597.jpg

男の子のプレゼントって何をあげていいのか、よく分かりませんが・・・
どうにか喜んで遊んでくれています。

そしてママから手作りのプレゼント

f0217091_915814.jpg
f0217091_9152287.jpg
f0217091_9153393.jpg


ウエストポーチです。
でもこのくらいの子供のズボンってゴムが多いので、ヒモをつけて
ショルダーにもできるようにしたり、裏側に布をつけてズボンに挟み込めるようにと、いろいろ工夫しています。

中身は

f0217091_9165697.jpg


長女が集めていたポケモンのカード。
長男にとってカードが一番うれしかったみたい。
やっぱり子供は子供同士、欲しい物が分かるのか・・・(^^ゞ
さすが我が家の長女、やっぱり頼もしい!

・・・でもこの長女、今日の朝6:30に一人で起きて何を勘違いしたのか勝手に着替えてランドセル持って1時間も早く登校してました(T_T)
ママが6:45に下に下りるとランドセルも靴もない・・・玄関の鍵が開いてる・・・
脱ぎ散らかされたパジャマ・・・
もしやっ!!と慌ててパジャマのまま車に乗って迎えに行きました。
本人も途中で何か違うと気が付いて帰ってきてました(^^ゞ
自分で何でも出来る頼もしさも、こんな時厄介です・・・。

東北地方太平洋沖地震のことがあったせいか、
家族で怒ったり泣いたり子供を抱きしめられる幸せを実感しています。
パパの仕事は車業界なので、長期連休になりました。
確かに生活は危なくなるけど、家はある、食べるものも水も電気も着るものもある。
そして家族全員がいる。
それだけで幸せだと思います。

昨日街中の献血に行ってきましたが、献血ルームは行列を作っていました。
こんなに混雑した献血ルームは初めて見ました。
多くの人々が何か1つでも助けになりたいと思っています。

1995年の阪神大震災の際は発生から1週間ほどは市民が献血に殺到したらしいけど、
しかし徐々に減っていき、1カ月後には血液が不足したといいます。
400ml.の場合、女性は次回献血可能日は16週間後になります。
男性は12週間後だそうです。
次に血液が足りないというときには力にはなれない可能性があります。
なので今血液は足りてるのか、許容範囲を超えてないのか?など問い合わせをしてから
行かれた方がいいと思います。

どうか、被災地の皆様頑張ってください。
今日も1つでもたくさんの命が救われますように、お祈りお申し上げます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-03-15 09:26 | ソーイング
春の新作生地を使ってがま口とショルダーバッグを作りました。

・・・・と言っても去年の春の新作生地ですが(^^ゞ
今年も同じような鳥の新作生地が出てたんですが、その時にあれっ?去年こんな生地を買わなかったっけ???と思い出しました。
何か自分用に特別なものを作ろうと思って買ってたのに・・・

購入から約1年たって、やっと日の目を浴びたお気に入りの生地です。

f0217091_9495713.jpg

f0217091_950990.jpg


鳥のプリントのところを使ってがま口とショルダーを作りました。
もちろん自分用(^^)
肩掛けは持ち歩くのが苦手なんですが、子供達と公園やお散歩の時に
両手が開くタイプのバッグが欲しかったので作っちゃいました。


f0217091_952098.jpg


2つ一緒に持つとちょっと変ですね(^^ゞ
別々に使うこととします。

応援クリックお願いします。
いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-03-07 09:54 | ソーイング
幼稚園入学準備の袋物を作り終わって、余った生地で
パックンポーチを作りました。

f0217091_918673.jpg


長女と次女用です。
持ち手は、お金がかからないように共布で作りました。
スナップボタンで持ち手が外れるので便利!
しかもバネ口は100均のやつ。
少々バネ口の幅が大きいけど、100均のやつで十分です。
スナップボタンも100均♪

超~コストダウンが実現です。

お出かけの時に飴などを入れて持ち歩いてますよ(^^)

ジュエルペットが大好きな次女だけど・・・・

f0217091_925720.jpg

中身は箸・スプーン・フォークセットだけがジュエルペット。
弁当箱とおしぼり入れはバラバラ(^^ゞ

買うのもったいないなあ~と思っていたら
義母さんがジュエルペットの水筒とおしぼり入れと弁当箱を買ってくれるって(^^♪

ますます幼稚園に行くのが楽しみで仕方ない次女でした。 

さて今日は今から長男・次男を病院に連れて行ってきます。
嘔吐下痢が落ち着いたと思ったら、風邪ひきました(^^ゞ
男の子ってホント弱い・・・・。


いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-02-28 09:29 | ソーイング

パパさんのバッグ完成

パパに頼まれていたバッグが完成しました。 

*弁当とタオルや財布などが入る
*サイドにハンカチを入れたいからポケットつけて
*中身が見えないように巾着型にして
などなど注文が多しっ!!

かれこれ通勤用バッグは大・小と2つ作っているのに
なぜまた急に・・・?と言うと、会社で盗難が相次いでいるらしいんです。
大きな工場なので派遣など、知らない人もたくさんいるので犯人探しは難しいとのこと。
で、急に中身が見えないバッグということになったらしい。

・・・・ちゃんとロッカーに入れたらどうですかね!
中身が見えない巾着型にしても、あまり意味がないような(^^ゞ

大人の男性が持ち歩くような生地って持ちあわせてないし・・・
いくつか候補を出してパパに選んでもらいました。

f0217091_20261459.jpg


子供かっ!(笑)

見にくいですが、リスやうさぎの動物柄ですぜ・・・。
一代目のバッグも緑のぞうさんなのに。
まあ、なんだかんだでパパの納得いくものが出来上がりました。

f0217091_2028750.jpg

f0217091_20295251.jpg
あとは何も盗られないように祈るばかりです。
貴重品はロッカーに入れてね(^^ゞ

1クリックで応援してくださ~い。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-02-24 20:37 | ソーイング

次女の入園準備

今年4月に次女は幼稚園です。
年中さんから入れるのが我が家のスタイルです。

今年から次女が2年間、卒園と同時に長男が2年、これもまた卒園と同時に次男が2年・・・
6年間ぶっ続けです。
年間約40万飛んで行きます(T_T)

残り3人は、長女のお下がりをなるべく使っていただきますっ!

袋物もお下がりで十分なんだけど、これだけは一新しました。
次女と一緒に選んだ生地で作るので、すごく喜んでくれましたよ。

f0217091_2243486.jpg

大好きなジュエルペットです。
ほおっておいたら、柄違いでジュエルペットばかり選んでたので
さすがにそれは・・・・他のにしてと言って選んだのがこちら。

f0217091_22451247.jpg


長女の時の弁当入れは、指定サイズで作ったんだけど
はし・スプーン・フォーク3本セットを入れるとキツキツだったので
大きめに作りました。
コップ・歯ぶらし入れも、長女の時歯ブラシの柄が出てた状態だったので
今回はバッチリ入るように設計です。

f0217091_22552947.jpg
これで次女も幼稚園に行くのが待ち遠しくなったようです(^^)
浄土真宗の幼稚園なので親鸞様の歌や、朝のあいさつの歌を歌って張り切ってます。 
長女がよく歌っていたので、次女も覚えてるんですよね。
親心としては心配というより、やっと1人旅立ってくれる~という
安堵感の方が強いです。それでもまだ家に2人残ってるんだけど・・・(^^ゞ

次はパパさんがオーダーのバッグを作ります。
ミシンをかけだしたら止まらない。楽しい~(^^)

弁当入れやコップ入れは何度も作るものなので、「アトリエ」に自分の記録用に作り方を公開しました。バザー時期になるとまた何枚も作るしね(^^ゞ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-02-22 22:56 | ソーイング