手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

カテゴリ:クロスステッチ( 11 )

久々の更新です。
GW前に左手首が腱鞘炎になりまして・・・・(^_^;)

原因はこやつ!

f0217091_10111874.jpg


今月末で7ケ月になる彼は・・・・超~おデブ(T_T)
重たいので抱っこするのに、手首に負担がかかったようです。

自分が重たすぎて、まだ寝返りできませんw

でも最近どうにか痛みが減ったので、ハンドメイド再開!!

ステッチieesのVol5に載っていたソーイングケースを作りました。
自分流にかなりアレンジしてますが。

表面
f0217091_10153159.jpg


裏面
f0217091_1016157.jpg



f0217091_10161396.jpg


小さなピンクッションもついてて使いやすい(^^)
f0217091_10164862.jpg


前回まで作っていたソーイングケースも好きだけど
ステッチ満載のこのケースもお気に入りです♪

手首もだいぶ調子がよくなったので、またチクチクとステッチしたいと思います。

↓ポチっとな
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-05-12 10:18 | クロスステッチ
携帯ソーイングケースにつけたキーホルダーの作り方は
私の愛読書「ステッチidees Vol12」に載っています。
Vol1から最新号のVol13まで全部集めてますよ♪


小さなワンポイントステッチが終われば、あとは工作感覚で出来上がります。
簡単でかわいいので気に入ってます(^^)

もともとは「シザーキーパー」という形で紹介されています。

f0217091_19391045.jpg

f0217091_19392748.jpg


キーホルダーとは別に私もシザーキーパー用に2つ作りました。
タッセルがついているので、これ1つ作るのに刺繍糸がなくなりますが・・・(^_^;)

最新号のVol13にも、たくさんの図案が載っていて見ているだけでも
幸せな気分になります。
その本の中からステッチしているので、出来上がったらまたUPします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-04-22 19:44 | クロスステッチ
次女が幼稚園に行きだしてから、1週間がたちました。
・・・・やっぱり2歳の長男は朝のバスの見送りのたびに大泣き。
自分も乗りたいのか、姉ちゃん行かないで~の泣きなのかよく分かりません(^_^;)

そしてバスの乗り場から家に帰るまでの道は「帰りたくない!外で遊ぶ!」の泣きが追加されて、
毎朝大泣きしてる息子を抱きかかえて連れて帰ってます。
まるで誘拐してる気分・・・(>_<)

家に帰ってきてからは、やっぱり「ママ・ママ」でそばを離れてくれません。
早く姉ちゃんがいない生活に慣れてくれ~~。

そんな中でもぼちぼちと手作りを再開しました。

前回作ったソーイングケースを2つ追加しました。
前回の記事はこちら

f0217091_11251411.jpg

f0217091_11252625.jpg


今回、中もファスナーをつけて、クロスステッチタイプとソーイング柄で。
f0217091_11264383.jpg

f0217091_11321488.jpg


前回中のポケットを反対につけてしまって、左利きさん用になってたんですが
今回はばっちり♪


・・・・・でもお気づきですか?
黒のソーイングケースは周りのファスナーを反対につけてしまって
これも左利きさん用になってしまいました(T_T)
出来上がるまで気づかない愚かなわたし・・・・・・

でも3つ並べるとかわいいので「よし」とします(笑)

f0217091_11295954.jpg



ソーイングケースにつけたキーホルダーは次回UPします(^^)

応援クリック、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-04-19 11:32 | クロスステッチ

携帯ソーイングケース

携帯ソーイングケースの試作品を作りました。

立体・ファスナー・カーブ・・・・・
苦手な要素がてんこもりですが、頑張りました(@_@。

f0217091_2119858.jpg

f0217091_21192586.jpg
f0217091_21193850.jpg


レシピはスタディオクリップさんを参考にさせていただきました。

アレンジして中身はクロスステッチで(^^)
f0217091_21221415.jpg


そしてもうお分かりだと思いますが、ポッケ部分を逆さにつけてしまい
左利き専用のポーチになってしまいました。反省・・・

もう少し練習が必要かと・・・・(^^ゞ

春休みに入ってからというもの、なかなか時間がとれず
またブログの更新が遅れてます。ごめんなさい。

だってうちの子・・・通信簿の算数「がんばりましょう」ばっかり。
1年生の通信簿って少しは甘いハズなのに、こんなに悪いなんて・・・
なので毎日1年の算数を総復習させてます。
はあ~頭いたい・・・
2先生から九九もあるし、どんどん難しくなるのに大丈夫なんでしょうか・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-03-27 21:28 | クロスステッチ
妊娠中にちまちまとステッチしていて、行き場のなかったものを
ピンクッションに仕立てました。

試し刺ししたものって、結局サシェやピンクッションになりますね(^^ゞ


f0217091_119427.jpg


ピンクッションはいったい何個たまってることやら・・・
来年のバザーやフリマに出したいと思います。

見るとまたステッチした~い。
でも子育てで肩や背中・腰がパンパンになってるので
ステッチは少々お休みです(T_T)
ステッチや編み物をしてると背中が痛くて、ついつい「ふう~」とため息が出ます。
古い人間なのか「ため息を出すと幸せが逃げる」というジンクスを
信じているので、ため息が出そうになると
ひ~はあと言い換えて頑張ってます(笑)



応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-12-27 11:13 | クロスステッチ

カバー2種

ベビー布団を作った延長で、そのままチクチクとクロスステッチしてました。
ステッチをやりだしたら止まらない(^^)
やっぱり刺繍は楽しい~♪
 
刺してみたものの作るものはないので、いろんな用途に使える
カバーに仕立てました。

f0217091_9213511.jpgf0217091_9215578.jpg



f0217091_9222885.jpg
f0217091_92257100.jpg


今日は次女の4回目の誕生日です。
校区の運動会で、子供が少ないため4歳で小学校1年生の代わりに
リレーに出る予定だったのに朝から雨のため延期です。
残念(T_T)

運動会が延期になった分、朝から誕生日パーティーの料理でも
仕込もっかな。
次女の大好きなオムライスにから揚げにスパサラに・・・
あとは何にしよっかな?

ランキングに参加しています。
応援クリックしてくれたらうれしいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-10-03 09:25 | クロスステッチ
委託先への納品用にバッグを作らなきゃいけないのに
ここんとこ小物ばかりに手を出しています(^^ゞ

小物でも1日じゃ出来上がらなくなってる今日この頃・・・
バッグなんて何日かかることやら(T_T)
1日が24時間なんて足りないわ。
バッグはGWに頑張りたいと思います!

委託先ではパックンポーチが売れてました(^^♪
なので今度は携帯やデジカメが入るサイズのポーチを作りました。
失敗作が2つ、完成品が3つの計5つを作るのに何週間かかったことか・・・
売れる作品にするまで、私の腕では時間がかかりますわ(^^ゞ

f0217091_8132754.jpg


小さいものはステッチはワンポイントでいいので時間短縮になります(^^)

長女の小学校では、昨日の手紙ではさみやペンセットを入れる
巾着がいるとのことで・・・・バタバタ作らなきゃ。
マトリョーシカのストラップも2つオーダーが入ってるんですが
友達からなので、ちょっと待ってもらっています。
GWに全部仕上げられたらいいな(^^)

応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-04-28 08:08 | クロスステッチ

卒園式

昨日の土曜日は、長女の卒園式でした。
親は涙・涙なのに対して、子供達はあっさりとしてるもんです。
卒園よりも小学校に入学するワクワク感の方が大きいんでしょうね。

f0217091_1634369.jpg


式が終わった後も、お友達や先生達と写真を撮りたいのに
「早く帰りた~い」と・・・・(^^ゞ

夜は友達の所で宴でした。
帰ってきたのは夜中3時・・・・
飲みすぎた~。
まだヘロヘロ状態でブログ更新してます(T_T)

バネ口ポーチができたのでUPします。
いろんな形で作ってみて、真ん中のがベストなようです。
ちょうど化粧品なんかが入る大きささので便利♪
もう少し縦を短く作り直すつもりです。

f0217091_16345272.jpg


ランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-14 16:30 | クロスステッチ

HAPPY BIRTHDAY!!


今日は長男1歳の誕生日です(^^♪
お祝いは先月末に、義父さん義母さんが来たときに済ませたので
今日は特にこれといって何もしないんですけど・・・
ただ1言「生まれてきてくれてありがとう」と言って
抱きしめてあげました(ウルウル)

そんな親の感動はよそに、何でも叩くくせがある息子は
私の頭をペチペチ叩いて喜んでました(^^ゞ

妊娠中から作っていたファーストシューズです。

f0217091_11344673.jpg



はかせてみたら、ちと小さい・・・
つま先をもう少しふっくらさせないとダメだったようです。
無理やりはかせましたけど(笑)

うちの長男、初の顔見せです!
f0217091_11373254.jpg


くつをはいて、しっかりと立ってます。
う~ん、君の笑顔はママの元気の素だ!!
出品に向けて制作活動頑張るぞ~!


・・・・・・・・・・・と言いつつ、昨日から寒くて凍えているので
コタツに入ってチクチクとクロスステッチしてるだけです(^^ゞ
これは我が家のテーブルセンターになる予定です。

f0217091_11431098.jpg



f0217091_12284615.jpg
今日は朝から吹雪で
昼にはもうこんなに積もってます。
九州で3月にこんなに寒くなるとは・・・
今日もコタツでチマチマとステッチですね。


1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-10 11:44 | クロスステッチ

クロスステッチ

昨日は久々にのんびりとクロスステッチをしました。
お気に入りの洋書の図案集をながめているだけでも幸せです(^^)

大物の作品もいいけどワンポイントもかわいい。
図案の作成はパパが担当です。
私は自分でもビックリするくらい絵心がないので・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
絵の得意なパパがやってくれてます。

「こんな図案が欲しい」と言うと、方眼用紙にチャチャっと×で絵を書いてくれるので
頼もしいです。
それを見ながらパソコンに入れて大事に保管しています。

図案作成ソフトを使い出してからは、本当に便利になりました(^^♪

↓ソフトはこちら
手芸図案作成ソフトKG-chart

フリーウェアなのに、大満足の使い心地ですよ。

なので昨日はパパが書いた図案を、試し刺ししてました。

f0217091_14261570.jpg

このように今まで試し刺しした布がたくさんたまってきました。
*パパが作った図案以外もあります。

で、たまってくると

f0217091_14281275.jpg

このように子供のキーホルダーになったり、シザーキーパーになったりします。

f0217091_14291972.jpg

パパの図案はテトラ型のサシェにしました。

で、今日パパに「ブログにパパの図案で刺した作品を出すけど著作権どうする?
名前とか考えた方がいいんやない?」
と言うと

「・・・・・・・・小豆まこと」

「はっ??(?_?)」

「大豆に対抗して小豆」

もっと意味不明になった・・・・・

よく話を聞いてみると、男性で有名なクロスステッチの図案を手掛けている「大図まこと」さんに
対抗してのことだったみたい。

しかも「おおず」さんなのに「だいず」さんだと思ってたらしい(笑)

それを聞いてやっと「小豆まこと」に納得だけど
この勘違いぶりには大笑いでした。
大図さん、本当に申し訳ありません(汗)

パパの名前は本当に「まこと」なのでこのまま「小豆まこと」でいきます(笑)

しかし「あずき」と読むのやら「こまめ」と読むのやら
どっちがいいでしょうね?(笑)

ランキングに参加しています。
パパのボケっぷりに1票よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-06 14:55 | クロスステッチ