手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


昨日の片付けに引き続き、今日は編み図やレシピの整理をしました。
この作業は結構苦手・・・・・(^^ゞ

作りながらメモ用紙になぐり書きしていくので、
新作が出来たら早めにレシピ帳に書き写しておかないと
何が何のレシピか分からなくなります。

編み図を書くのも苦手だしね(T_T)
最近はレシピ帳に書くよりも、「アトリエ」の作り方投稿のページがすごく使いやすいので
そっちにUPすることの方が多いです。

で、3作品ほどレシピ帳に書いて、すぐに飽きちゃいました。

作りかけ専用のかごの中にも、たくさんの忘れられた作品たちが
「早く完成させてよ~」と・・・・・・・

私も作りたいのよ。
でも「やりたいこと」よりも「やらなければいけないこと」の方が多くて。
主婦は大変です。

とりあえず、途中まで作ってたものを1つ完成させました。

f0217091_062884.jpg


ひも通し部分は、バイアステープを縫ってるだけなんで
すっごく簡単です。
テープメーカーでチャチャっと作れるし(^^)

暇な時に生地の裁断だけしておけば、後は縫うだけなので楽です。
まあ、だから作りかけの作品が増えるんですが・・・

イルカのクロスステッチをしてると、無性にあみぐるみを作ってみたくなって

f0217091_065174.jpg



丸っこいイルカになっちゃいました(^^ゞ
イメージと違う。
ちゃんとしたイルカを作りたい!!

・・・・・・・・・・・・・あっ、また1つ「やりたいこと」が増えてしまった(-_-;)

イルカも改良して、また作り直します。

ランキングに参加しています。
1票よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-02-26 00:07 | あみぐるみ

アトリエ公開

本日2回目に更新です。

昼から頑張って片付けをしました。
子供が3人もいるもんで、毎日すっごく散らかります。
アトリエはリビングなので、製作していると子供以上に私も散らかすし・・・(^^ゞ


3歳の次女と11ヶ月の長男が、すぐどこかに持っていくので、我が家はよく物がなくなります。
1日に何回探し物をしてることか・・・・

なので、針だけは使った後きちんと数えます。
大奥かっ!!(笑)
1年程前次女が長女の耳の中にかぎ針を刺して鼓膜に穴が開いたし・・・
耳かきじゃないのよ・・・・(-_-;)

一番下は何でも口に入れるので怖いです。
この前はすっごい笑顔で猫のエサをボリボリ食べてたし。
口に手を入れてかきだすと10粒ほどのエサが・・・・
取りきれなかったエサは美味しくいただいてました(笑)


キレイに(?)なったアトリエを初公開です。
まだ乱雑だけど、今しか見せられない(*_*)

f0217091_17472128.jpg


ミシンにはクロススッテチをしたカバーをかけています。
右側の小さい方はなんと!!

f0217091_1747473.jpg


長女専用のミシンです。
リサイクルショップで見つけたおもちゃのミシンです。
ちゃんと縫えるんですよ☆
義母さんと私の影響を受けて、長女も手作りが大好き。
今週義母さんが来たら、リリアン編みとミシンを一緒にやると張り切ってます。

なのに、昨日の夜から熱を出して吐いてます(T_T)
今日は幼稚園を休んで寝てたけど、未だ熱が下がらない・・・
嘔吐下痢だったら、下の子たちにもうつってヤバイ!!
去年の3月も子供3人ともロタウイルスにやられたし、あの悲劇は繰り返したくない!!

一番下は産まれて2週間で100日咳にかかって呼吸困難で即入院。
入院先でロタウイルスに感染して、見舞いにきた長女、次女に感染。
私は一番下とずっと病院だったんで、大変だったのはパパさんですが(^^ゞ
子供の看病なんてパパにとっては初なので
「吐いた~」「熱が40℃になった~」「寝てる間に下から出てる~」などと
しょっちゅう電話してきてました。

1人病気するとみんなかかってしまうので、子供が多いのも大変です。
去年10月には子供3人+私まで新型インフルエンザにかかったし
もう病気はいや~!!(>_<)
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-02-24 17:55 | クロスステッチ

桜を編む

昨日に引き続き、春らしいものと言うことで桜を作りました。
本当は梅を作ってたんですが、桜っぽくなってしまって・・・・
結局桜にしました(^^)

f0217091_1272230.jpg


拾ってきた枝に縫い付けて、お雛様と一緒に飾ってます。

つぼみや5分咲きの桜も一緒につけてます。
これで家の中も少し春らしくなってきました。

作り方はこちら


今週金曜日は、長女の入学祝いに県外からパパさんの両親が遊びにやってきます。
長女の入学祝に学習机を買ってもらえます(^^)v
玄関にこの桜を飾って、義父さん義母さんをお出迎えしたいと思います。

しかし最近は毎日製作てるため、片付けもままならず・・・・・
これからバタバタやるしかないですね。
せっかく学習机を買ってもらえるのに、将来子供部屋になる部屋は物置きのままです(T_T)



少し義母さんのお話です。

私は実の母より義理の母が大好きです(←問題あり?)
私の手芸好きも義母さんの影響なんです。
若いころから洋裁の仕事をしていて、
今でもデパートのリフォームのお店で働いています。

「あれ作って、こんなん作って」と言うと、短時間でチャチャっと作ってくれる義母さんに
憧れてます(*^_^*)
刺繍も編み物ももってこいです。
今回も手芸の話をいっぱいして勉強させてもらうつもりです。
「いつか2人でハンドメイドのお店出したい」というのが夢です(^^)

嫁姑問題に悩んでる人もたくさんいる中で、私はこんなにいい義母さんと出会えて
幸せ者です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-02-24 12:31 | 編み物

暖かくなってきました。
子供とお散歩に行くとポカポカと気持ちよかったです。
梅の花が咲いていて春を感じました。

去年11月に編んだ一番下のちびちゃん用のサックコートを、やっと着せることができました。
かぎ針編みって模様がキレイだけど、穴だらけなので真冬には寒そうで着せられませんでした。
暖かくなった今が着せ時です。



f0217091_1158359.jpg

袖と丈が短い・・・・・(^^ゞ
3ヶ月でこんなにも大きくなったのかとしみじみ感じつつも
着せる時期を考えて大きめに作ればよかったと後悔です。
やっぱり1歳までの成長は大きいですね。

でもせっかく作ったんだから、少々小さくても今からどんどん着せたいと思います。

ランキングに参加しています。
1票よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




お散歩中、ピンクや白の梅の花?蕾?を見ながら「春らしいシュシュを編みたい」と
思い立って帰ってから即効で製作しました。

アトリエに投稿しました。


f0217091_1212666.jpg

2番目の子の頭に結んであげました。
子供にはちょっと大きかったみたい。

いろいろと製作途中のものがあるのに、こうやってついつい浮気してしまう・・・
悪いくせです。
かごの中で忘れられた製作途中の作品は、どんどん増えるばかりです(T_T)
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-02-23 12:18 | 編み物

給食袋

今年長女が小学校入学です。
幼稚園と違って、手作りするものが少ない・・・
うれしいやら悲しいやら(T_T)
 
いるのは給食袋とナフキンだけ。

とりあえず規定のサイズで作ってみました。
f0217091_13505488.jpg


簡単すぎておもしろくない・・・・(@_@;)

2枚布をはぎ合わせてみる
f0217091_13543185.jpg


少しはマシかな・・・
でも何か足りない

3枚布をはぎ合わせてみる
f0217091_1494488.jpg



おっ、これは可愛いかも

しかも裏布もつけたので、リバーシブルで使えます。
f0217091_14101069.jpg




あとは名前つけ。
クロスステッチで名前を入れてみました。
f0217091_1359298.jpg



テープに小さな刺繍をしただけなので、短時間で終わり(^^)

毎日洗い替えするものなので、とりあえず月から金までの5枚つくりました。
裏が使えるタイプが3枚あるので、計8枚ってことかな。

f0217091_14105249.jpg



小学校で使うものの、手作り品はもう終わり。
この前買いに行った算数セットの名前書きの方が面倒なような・・・・

小さなサイコロ1つにも名前書かなきゃいけないないし(ー_ー)!!
なにより1+1=とか書いてる何百枚もある小さなカードにも全部(涙)
ぼちぼちやりますわ・・・・

ランキングに参加しています。
1票よろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-02-22 14:11

編みマトリョーシカ

やっとマトリョーシカが出来上がりました。

まずは最初に作ったマトリョーシカです。
f0217091_1185836.jpg


「かおなしやーん」と子供たちにブーイングされながらも、どうにか可愛く仕上げました。
うちの辛口評論家たちの納得いくものを作らねば・・・・と
改良したマトリョーシカ。
f0217091_1192125.jpg


次は「これ、あかずきんやないん?」と・・・・・
パパさんにも「これは違う!」と言われた作品です(^_^;)
まあ、これはこれで、赤ずきんとして我が家の編みぐるみコレクションに加わりました。


うー、悔しい・・・
でもこの辛口発言が私の製作魂に火をつける!!!
今度こそ「かわいい」と言わせてやる~(T_T)

そして出来た作品がこれ。

f0217091_119581.jpg



パパさんには「雪ダルマ」と言われたけど、子供たちには「かわいい~」との
評価をいただきました。
やった~

いただきました、星3つです!!(^^)


ついでにストラップ形のマトちゃんも作ってみました。

f0217091_11102798.jpg

1つの作品が出来上がるまでの長い道のり。
私にはこの家族の言葉に支えられています。
辛口発言は家族ならではのこと。

編んではほどいてを繰り返し、納得のいく形に仕上げていく。
大変だけど、出来たときの達成感。
やっぱり手作りはやめられません(^^)v

でもさすがに編みすぎて疲れたので、編み物は小休止。
次は、長女の小学校入学のための給食袋を作ります。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-02-21 11:11 | あみぐるみ

大好きなサイト

去年、たまたま刺繍の図案を探すのにネットサーフィンをしてたら
素敵なサイトを見つけちゃったんです。

手作り好きな方なら、みんな知ってるサイトなんでしょうが
もともとネットはゲームの攻略サイトしか利用してなくて・・・(笑)

みんなの作品を公開できて、しかも作り方まで!!
リンクは右側のメニューのお気に入りサイトにある「アトリエ」です。

いつも見てるだけだったけど、自分の作品も投稿しちゃいました♥


投稿作品1 





投稿作品2


作品を見てくれた方がお気に入りにしてくれたり、かわいいとかステキなど投票してくれると
すごく励みになります。
これからも頑張ります(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-02-19 19:14 | 編み物

ブログ開設しました。

はじめまして。863と書いて「はるみ」です。
ポケベル世代丸出しで年バレバレですね・・・(^^ゞ
福岡県北九州市在住です。

しっかり者の長女(7歳)、不思議ちゃんの次女(4歳)、落ち着きのない長男(1歳)のママです。
忙しい合間をぬって大好きな手作りをしています。


*追記 2010年10月26日に無事第4子を出産いたしました。


ブログのタイトル「Clair de lune(クレール・デ・ルーヌ)」は
フランス語で「月光」という意味です。
長女(ルナ)の名前から取りました。

今まで作った作品や、これから製作する作品を
どんどん載せたいと思っているので、よろしくお願いします(^^♪

今はマトリョーシカの編みぐるみ製作の真っ最中です。
当初描いてたイメージ通りに、だるま形に顔をつけると・・・・・・・・

千と千尋の神隠しに出てくる「かおなし」みたいになって
子供に大ブーイングされました(涙)

それならば顔と体を別に作って頭巾と服も別に作ってみようと試行錯誤中です。

納得できるものが出来上がったらアップしますね。

f0217091_11461649.jpg



ランキングに参加しています。
1票よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-02-19 11:57 | あみぐるみ