手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

エコバッグ

昨日、試作品のバッグを持ってお出掛けしてみました。
リバーシブルな分、ポッケなどをつけてないため
細かいものが迷子に・・・・・
使ってみると問題点に気が付きます。

バッグインバッグを作らなきゃ。
次に作る時はこの問題点を解消します(^^)

余った生地を一掃するためにエコバッグを3点作りました。

f0217091_11582435.jpg


スーパーのレジ袋を研究して作りました。
これは直線縫いだけなんで簡単♪

f0217091_1203931.jpg


裏布をつけてないので、中の方はちょっと雑だけど
エコバッグだからいっか(^^)
ロックミシンがあれば裏布つけなくてもキレイな仕上がりになるんだけどな。
布端の始末がジグザグじゃ売り物としてはダメですね(^^ゞ

f0217091_123727.jpg


収納袋も作ればよかったんですが、簡単にひもで結ぶタイプに。
これは友達や家族のプレゼント用にします。

ミシンをかけだしたら、これまた止まらなくなったんで
まだまだ、いろんな物を作りたいと思います(^^)

※本日、オーダーのペンギンさん3つを発送いたしました。

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-30 12:05 | ソーイング

久々にバッグ

やっとミシンに向かいました。
ずっと作りたかったバッグの試作品が出来上がりました♪

f0217091_13203625.jpg


オールリネンのナチュラルバッグ。
もちろんクロスステッチを入れてます。

f0217091_13215278.jpg


大好きな鳥さんをステッチしました。
自分用ならイニシャルも可愛かったかも。
ミシンをかけてる時よりも、やっぱりステッチしてる時が至福の時間。
落ち着きます(^^)

そしてもちろんリバーシブルに仕立てました。

f0217091_13235747.jpg


1つで2度美味しい!!
バッグはリバーシブルが大好きです♪
試作品ができたので、次はお気に入りの生地を使って何個か作りたいと思います。

春らしく花柄も可愛いかも。
周りをテープでくるむタイプのグラニーバッグが簡単だけど
たまにはこういうバッグを作るのも楽しいです。
斜めがけのバッグやエコバッグも作りたいので、
いっときはミシンとお友達になります(^^)

リンクを1つ追加しました。
++carre* eripooh++
同じ北九州に在住でcarre* というユニットで定期的にイベントに参加したり
ショップに委託されているeripoohさんです。

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-29 13:30 | ソーイング

オーダー

木曜日にペンギンのあみぐるみのオーダーをいただきました(^^)
とってもペンギンがお好きで、
世界にたった1つのペンギンさんをご希望。

あみぐるみは作る人によって、表情も全然違うし
本当にたった1つの作品になりますよね♪

ペンギンは初の試みなので、まずネットでペンギンの画像を検索して
製作に取り掛かりました。

f0217091_10555317.jpg

まずはノーマルなペンギン。
どうでしょうか?ちょっと当たり前すぎかな??

「ペンギン」と聞いて、私がまず思いついたのが
世代的に昔「ギャッツビー」のCMでやっていたイワトビペンギン。
試行錯誤して、作ってみました。

f0217091_10584344.jpg

ねっ、ホントに世界にたった1つの作品でしょ?
私のちょっとおかしなセンスにはバッチリです(笑)

これだけでは物足りず、ただいまハマっているストラップも
作ってみました。
やっぱり作品は持ち歩いて欲しいという、私の願いです。

f0217091_1111357.jpg


3人並べてみると

f0217091_112746.jpg


まるで親子だね(^^)v
この中の1つでも気に入ってくれるといいんですが。

オーダーの方は、コメント非公開で詳細を残して行ってくださいね。
作って欲しい物と、メアドをよろしくお願いします(^^)

さて、そろそろ布物も頑張ります。

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-27 11:06 | オーダー品

長男の節句

今日の朝、パパの両親から長男(1歳)の節句にと
兜の飾りが送られてきました(^^)

f0217091_1617126.jpg


オルゴールがついていて、回すと「屋根よ~りた~かいこいの~ぼおり~」
の曲が流れて息子は大興奮!!
ガラスをバンバン叩いて超笑顔。
さすがに下には飾っておけず、玄関へ飾らせていただきました。
義父さん、義母さんありがとうございます♪

金太郎のあみぐるみでも作って、兜飾りの横に飾ろうかな?と思い
朝から製作してたんだけど、途中で息子に変更しました。

f0217091_16211710.jpg

我が家の息子、桜昌(サスケ)君人形です(^^)
おしゃぶりとよだれかけがトレードマークです♪

f0217091_1623164.jpg


節句用にフエルトで作った鯉のぼりと、
折り紙で作った兜をつけてみました。

・・・よく考えたら、まだ3月だけど一緒に玄関に飾って5月を待ちたいと思います。

やっぱり今日も思いつきだけで突っ走って編み物をしてしまった(^^ゞ

ランキングに参加しています。
1クリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-25 16:28 | 編み物

リネン反物購入

ブログを春らしく桜に模様替えしました。
我が家の衣替えは、まったくできてないんですが・・・(^^ゞ

今日頼んでいたリネンが配達されてきました。

f0217091_1441547.jpg

私の作品には必要不可欠なリネン。
今までは生成りしか使ってなかったんですが、今回はホワイトリネンも同時に購入しました。
クロスステッチも思う存分できるし、ホワイトリネンの方は白糸刺繍も可愛い♪
25mの反物なので服も十分に作れる!!

・・・・と気持ちだけはあるんですが
体調のいい時くらいしかミシンに向かえない(T_T)

昨日は久々に定番中の定番、麻ひものバッグを編みました。

f0217091_1463360.jpg

ここんとこ、ずっとレース糸とたわむれていたので
太い糸が恋しくなっちゃいました。

早くミシンにも向かいたいです。
いつになったら、この胃がキュ~と締め付けられる感じや
何か胸につっかえてるような感覚から抜けられるんでしょうか(TT_TT)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-24 14:10 | 編み物

初出品!

今日、PM12:00からヘアアクセサリー類を出品しました。

f0217091_1225512.jpg

とりあえず、レース糸で編んだゴムとカッチンとUピンを出品しました。
出品日数は3日間です。

楽天オークション
「haru2673」の名前で出しています。
ぜひ1度見に来てください。
初出品なので、ジャンルも何を選んでいいのか分からず適当です(^^ゞ
写真も見にくいかもしれません(T_T)

今、マトリョーシカのストラップを製作しています。
これもヘアゴムと一緒で綿100%のレース糸で編みました。
細かいので、少し時間がかかると思いますが
後何個か作ってから、出品したいと思っているのでよろしくお願いします。

f0217091_1234641.jpg


※補足
夕方に義母さんの作品も出品しました。
こちらは出品日数5日間です。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

ランキングに参加しています。
ぜひ1クリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-23 12:34 | 出品

ヘアアクセ

つわりに負けず、ちまちまと編み物をしていたら新作ができました(^^)v
いろんなお花を編んだので、ヘアアクセにしてみました。

f0217091_11425030.jpg

レース糸で編んでいるので、キッチリとした仕上がりになってます。
毛糸のやわらかい雰囲気が好きな人のために、2つ毛糸で編んでるのもあります。

昨日足りない材料を買い足して、カッチン留めも作りました。

f0217091_11435329.jpg


ビーズを2つぶら下げたら、とっても可愛いアクセントになりました。
ビーズゆらゆらVerは、おだんごヘアに合うように、Uピンでも作りたいと思います。
かんざしみたいにして使うと可愛いですよ。

このヘアアクセは近々「楽天フリマ」に出品したいと思います。
クロネコのメール便を使ったら配送料も安くつくし♪
ただいま、出品用にラッピングしている最中です。
f0217091_11513770.jpg


拡大
f0217091_11515332.jpg

こんなんでいいのかな?
何しろ出品は初心者なので・・・(^^ゞ

ついでに、今からあみぐるみのキーホルダーも、いくつか作って
一緒に出品したいと思います。

f0217091_11524557.jpg


まだまだ作りたいのはあるんですが、つわりがひどくて・・・
昨日の夜は何度も吐き続けました(-_-;)
4人目にして、こんなにひどいつわりは初めてです。
年のせいなのか・・・
こんなに少子化に貢献してるのに、神様もこんなひどいつわりを与えなくても・・・

でも編み物で少し癒されているので、頑張って作りたいと思います(^^)v
やっぱり編み物が大好きです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-22 11:59 | 編み物

やっと完成

4人目の妊娠・・・すなわち「つわり」・・・・・

食べづわりなので楽な方なんだけど。
困ったことにミシンに向かう気力がなくなってます(T_T)
布を裁断してても「おえ~」、色あわせをしてても「おえ~」(笑)
(ほんとに吐くほどひどくないですよ)

大好きな編み物や刺繍は楽しくできるんだけど。
もともとソーイングは苦手なんで、体が拒否ってるのかな?
とっても問題です。

なので最近は編み途中だった次女のロングパーカーを、ちまちま編んでました。
このまま放っておくと、前回のように巾着になってしまうし(^^ゞ

ということでやっと完成です。

f0217091_0161087.jpg


ボタンがなかったので、ヘアアクセ用に作っていたくるみボタンで代用。
明日買いに行ってこようっと。

f0217091_0201068.jpg


後ろはちゃんとフードをつけています。
さすがに同じ模様編みを続けていたら飽きました(^^ゞ

f0217091_0211419.jpg


着せてカメラを向けると、このすんごい笑顔・・・・・
しかも部屋汚いし・・・・
ブログに載せていいのやら・・・(笑)
私の大好きなパープルで編んだのに、着せてみたら何かおばちゃん色。
まっいっか(^^)

途中で飽きちゃあ、小物を編んだりとしていたら新作ができちゃいました。
新作というほどの大物じゃないけど(^^ゞ
可愛い花がいっぱいできたので、ヘアゴムやヘアピンにしたいと思っています。
明日足りない材料を買って、完成したらUPします。
ちょうど、近所の手芸店がセールしてるし♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-20 00:41 | 編み物

プチ交換会

同じ地区に住むmixさんとプチ交換会をしました。
アクセサリーだけじゃなく、布小物やエコクラフトなどもやってます。
仕事をしながら作品を制作して、オークションに出品したり、フリマに参加されたりと
とっても元気なママです。

以前mixさんのブログに紹介されていた、こうのとりさんのネックレスが
とっても素敵だったので「売ってください!」と懇願したところ
「交換会しましょう」との優しい言葉をかけていただき、この交換会が実現されました。
ほんとに感謝感激です(涙)
mixさんのネックレスの記事はこちら

そのこうのとりさんが今朝届きました。
f0217091_10255872.jpg


やっぱり出品しているだけあって、ラッピングも素敵(^^)
「mix store」のシールや封筒や台紙に押されたハンコなど
参考になる点がいっぱいです。

f0217091_10304567.jpg


しかも、とっても素敵に改良して送ってくれました。


紹介されていた四角のモチーフは円のモチーフに変わってました♪
円になるだけで、なんかほんわか優しい感じになってますよね(*^_^*)

袋を開けずに、このまま飾っておきたいくらい可愛い!
しばらく眺めた後、開けちゃいましたっ。
f0217091_1034593.jpg


ほんとにこうとりさんに赤ちゃんがついてる~♪
めっちゃ可愛い!!!!
もう眺めているだけで幸せです(^^)

中には一緒にお手紙が入っていて「これからもこのご縁が続きますように」との
うれしい言葉が。もう泣きそうです(うるうる・・・)
このこうのとりさんは、mixさんとの縁を運んできてくれました。
それに私の4人目妊娠。
すべて運命的なように感じます。

幸せをいっぱい運んでくれたこうのとりさんは、私のお守りにします♪
4人目の赤ちゃんも、こうのとりさんが見守ってくれてるので
元気な赤ちゃんを運んできてくれると思います。

mixさん、ほんとにありがとうございました(^.^)
大好き~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-19 10:53 | 交換会

1周年コンテスト

ボンドホビータウンが1周年記念コンテストを開催しています。
手芸やクラフトやデコレーションなど、ボンドを使って作った作品なら
何でもOKということで、調子にのって応募しちゃいました(^^)

ボンドを使って作った作品ってあんまりないんですが
とりあえず2作品応募しました。

f0217091_1433715.jpg

これは「アトリエ」に作り方を投稿した編みカルトナージュです。

f0217091_14323958.jpg

これは以前ブログでも掲載したイルカさん。
目玉にしかボンドを使ってないんですが・・・(^^ゞ

最優秀賞の景品は1万円のクオカードに賞状・接着剤セットです。
賞を取るのは無理だろうけど・・・・
でも応募するだけでも意義がある!!・・・多分・・・
多くの人に見ていただけるだけで「よし」です。
応募された作品を見ると、みんなすごいですよ。
ぜひ遊びに行ってみてください(^^)

ランキングに参加しています。
1クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-03-18 14:40 | 編み物