手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またまたベビーシューズ作っちゃいました♪
男の子かも女の子かも分からないのに、妊娠するとついベビー小物に
手を出してしまいますね(^^)

今までには有り得ないほど、手縫いが大好きになったので
↑妊娠して、ただ動きたくないだけと思います(^^ゞ
食卓にどっしりと座ったまま、チクチクと全部手縫いで仕上げました。

まずは女の子バージョン

f0217091_9422362.jpg


ストラップ部分は簡単にゴム付きのレースを使いました。
スナップも付けなくていいし、時間短縮になります(^^)

お次は男の子バージョン

f0217091_946314.jpg


私としてはこっちを使いたいですっ!!
まだ性別も分からないし、名前も決めてないので
イニシャルも入れられないのが残念だけど・・・・

上3人の子供達は、歩き始めてから使うサイズのベビーシューズを作っていたんだけど
今回は少し小さめに作りました。
歩き始めると、反対に邪魔みたいですぐ自分で脱いでしまうし・・・(^^ゞ
6ヶ月あたりでベビーカーに乗せてお散歩なんて時に使えたらいいですね♪

1日で完成するので、バザー用なんかにいくつか作ってストックしとこうかな?

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-04-29 09:55 | ソーイング
委託先への納品用にバッグを作らなきゃいけないのに
ここんとこ小物ばかりに手を出しています(^^ゞ

小物でも1日じゃ出来上がらなくなってる今日この頃・・・
バッグなんて何日かかることやら(T_T)
1日が24時間なんて足りないわ。
バッグはGWに頑張りたいと思います!

委託先ではパックンポーチが売れてました(^^♪
なので今度は携帯やデジカメが入るサイズのポーチを作りました。
失敗作が2つ、完成品が3つの計5つを作るのに何週間かかったことか・・・
売れる作品にするまで、私の腕では時間がかかりますわ(^^ゞ

f0217091_8132754.jpg


小さいものはステッチはワンポイントでいいので時間短縮になります(^^)

長女の小学校では、昨日の手紙ではさみやペンセットを入れる
巾着がいるとのことで・・・・バタバタ作らなきゃ。
マトリョーシカのストラップも2つオーダーが入ってるんですが
友達からなので、ちょっと待ってもらっています。
GWに全部仕上げられたらいいな(^^)

応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-04-28 08:08 | クロスステッチ

給食当番用マスク

長女の小学校も先週から給食が始まったので、楽になりました(^^)
給食袋も作ったし、準備万端だったハズなのに
給食当番用のマスクがいるということで、久々にマスクを作りました。

f0217091_1021212.jpg

これは市販品のマスクです。
長女の大好きな猫柄♪
市販品でこんな可愛いのがあるなんて感動~(^^)

でもやっぱり手作りのものも欲しくて

f0217091_10221788.jpg

3つほど作りました。
GW明けは当番になるので、どのマスクから使おうか楽しみです。

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-04-26 10:27 | ソーイング
久々に太陽が出た北九州です。
今週はずっと天気が悪くて、長女の初めての学習参観日も大雨でした。
入学式も大雨だったし・・・ついてない(T_T)
チビ2人連れて行くだけでも大変なのに、雨が降るともっと最悪!

来週は家庭訪問もあるので大掃除もしなきゃ。

先月からぼちぼちと作っていたテーブルウェアがやっと出来上がりました。
今までは色の統一感もなしで、ただ余り布で作ったものでした。

f0217091_1444112.jpg


ただクロスステッチにだけは手間隙かけてます(^^)

そして今年のNEWバージョンは
f0217091_1455229.jpg


今年のカラーはパープルで!!
でも写真で見ても、前のやつの方がよかったかも・・・・と(^^ゞ

f0217091_14731100.jpg


今回もステッチには気合を入れてます(^^)
妊娠してからというもの、ミシンに向かうよりゆっくり気ままに
ステッチをしたり、手縫いをしてる時間が長くなりました。
これからはパッチワークや手縫いの作品が増えるかも。

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくで~す(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-04-24 14:11 | ソーイング

長女用スクールバッグ

子供達が寝静まった夜が、唯一のチクチクタイム・・・
それがなくなってからというもの、なかなか製作ができません(T_T)
妊婦は眠い!!
それでも家事、育児の合間に少しづつチクチクやっております。

長女の小学校用のスクールバッグを、やっとこさ仕上げました。
幼稚園の入園の際に義母さんから作ってもらったバッグは
赤のアンパンマンだったので、もういや!と言いはって・・・・(^^ゞ

f0217091_985583.jpg


裏は幼稚園の頃使っていた、キルトのアンパンマンのままです。
ただ裏布を付けただけの簡単バッグです。
1から作るなんて、もう今の私には無理~(T_T)
大好きな猫柄で作ったので、長女も大満足の様子です。

実は、以前義母さんが我が家に遊びに来た時に
猫柄だけで裏布をつけてくれたんですが、上にアンパンマンが見えていて
それを嫌がって小学校に持って行ってくれなかったんです。
・・・・なんてわがままな娘(^^ゞ 

それで仕方なく作り直しました。
やっと持って行ってくれるようになって一安心。
義母さん、せっかく作ってくれたのにごめんなさいm(__)m

応援クリックよろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-04-23 09:14 | ソーイング
ここのとこ毎日子供達と一緒に、夜9時には就寝の毎日です。
昼間にちょこちょこと作って、やっとできあがりました(^^)

作らなきゃと思いつつ、ず~っと放っていたんだけど
母子手帳をもらったのでさすがに作りましたよ。

f0217091_1845263.jpg


男の子がいい!と願いを込めて、ブルーを入れました。
ステッチも女の子2人に男の子2人のひよこさん。
一種の願掛けですね。

f0217091_18463384.jpg


中は母子手帳を入れるところ、助成券を入れるところ、カード類を入れるところ、
苦手なファスナー付けもしてエコーの写真などを入れる場所も作りました。
ペンホルダーもつけたんだけど、ペンを入れると閉まらなくなるというミス・・・(T_T)
自分用だからまあ、いっか(笑)

今は3人目を産んだ時とまた変わっていて、妊婦検診の助成券が全部で14枚も!!
出産一時金も多くなってるし、家計は大助かり♪
出産予定日も10月28日と決まりました。
あと半年・・・きついけど頑張らねば(^^)

応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-04-17 18:53 | ソーイング
今週の月曜日は長女の入学式でした(^^)
小学校に通い始めて2日ですが、とっても楽しいようです。

先週の土曜日に知り合いの方から
子供用のグラニーバッグのオーダーが入りました。
しかも3つも!
うちの子供達が持ち歩いているのを見て
かわいい~と思ってくれてのことでした(^^♪
子供達は歩く宣伝ですね♪

その方は女の子3人と男の子2人の計5人のお子様がいるんですよ★
女の子用にということで3つのグラニーバッグを頼まれたわけです(^^)

f0217091_19375215.jpg


小学校2年生用と、4歳用と3歳用です。
4歳と3歳のお子様は同じものじゃないとケンカするということで
持ち手部分だけ色を変えて作りました。

f0217091_19392792.jpg


もちろんリバーシブルです(^^)v

今日、その方に渡してきました。
とっても喜んでくれてよかったです。
来月に友人の結婚式があるとかで、このバッグを子供達に持たせるそうです(^^)
自分もちょっと出る時に、財布と携帯と鍵を入れて行くのにいいと言って
目の前で持って歩いてくれてました。
ほんと、大人が持ってもいいかも!!

1度に3つもオーダーしてくれたので、レース糸で編んだヘアゴムも
おまけで付けさせてもらいました♪

長女が小学校に入ってから、朝起きるのが2時間も早くなったため
夜の製作時間があまり取れなくなりました。
でも、今日母子手帳をもらいに行ったので、頑張って4人目の子供用に
母子手帳ケースを作りたいと思います(^^)

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-04-14 19:52 | オーダー品

春物*フリンジストール

無事に納品も終わって、やっと自分の物も作れる時間ができました。
春用のブラウスに合うように、フリンジストールを作りました♪

生地を見た時からストールを作ろう!と思って買っていたもの。
やっとこの生地が日の目を浴びました。

f0217091_11492926.jpg


大好きな紫で、薄いくしゃっと感のある生地です。
チュニックブラウスを作ってもよかったんですが、以前から欲しかった
ストールにしました(^^)
フリンジをつけるため、横糸を1本1本抜くのに時間がかかったけど
大満足の仕上がり。
バテンレースなどをつけると、かわいくなったんでしょうが
あえてシンプルに!

すると長女も欲しい!とダダをこねられて・・・・・

f0217091_11512283.jpg


親子お揃いのストールになりました。
また内職のように、横糸を抜く作業・・・・めんどくさかった(T_T)


ランキングに参加してます。
1クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-04-09 11:55 | ソーイング
委託が決まって、バタバタと製作してます。
以前ブログにアップした、マトリョーシカのストラップを
色違いで3つ作ったので、これも納品しま~す(^^)

f0217091_22105021.jpg


販売用に梱包しちゃった画像しかないけど・・・
こんな風に梱包して値段つけて、ショップカードを入れると
ちゃんとした商品になるもんです♪
食卓に全部置いて飾ってみて、1人で感動してました(笑)

それと、これも以前先生へのプレゼント用に作った
ポケット付きティッシュケースも3つ作ったので納品したいと思います。

f0217091_2215561.jpg


長女の入学式まで後1週間です。
長女が家にいると、一番下の子の面倒を見てくれるので、
製作もはかどるんだけど、学校が始まったら抱っこ抱っこの毎日(T_T)
今のうちにバッグ類も作らねば!

ランキングに参加してます。
応援クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-04-05 22:21 | 委託品

委託販売します!

近所のお店で委託販売をすることになりました(^^)
「めぐさんち」というお店です。
HPはこちら

雑貨販売や、英会話、リーディング、マッサージ、
洋裁教室、ペン習字教室などなど、いろんなことをやってます。
昨日お店に伺った時は、ヘナという植物で髪の毛を染める体験会をやってました。
植物なので妊婦さんも大丈夫!ということで、私も安定期に入ったら
体験してみたいと思います(^^)
デトックスにもなるし、髪の毛にもボリュームが出るってすごいです♪

とってもアットホームなお店で、代表のめぐさんもとっても
明るく話しやすい方ですよ(^^)
ぜひぜひお店に足を運んでみてください。

「めぐさんち」の委託が決まって、まず作りたかったものがこれ。
f0217091_9214521.jpg


めぐさんの書く言葉は、どれもこれも素敵な言葉。
見ているだけで暖かくなる、持っているだけで幸せになりそうな言葉を書いてます。
なので私も購入してくださった方が、
ほっこりと暖かくなれそうな作品を作りたい!と思いました。
縁起物ということで、あみぐるみはカメ・ふくろう・招き猫を
作ろうと思って先週はずっと製作してました。
カメは成功!とっても可愛く仕上がりました。
招き猫は現在2つ失敗しております・・・(^^ゞ
ちょっと断念するかも(笑)ど~しても猫に見えないの(T_T)
招き猫はちょっと置いといて、ふくろうの製作に取り掛かりたいと思います。

後はクロスステッチの布小物。
f0217091_9293594.jpg

小さめの巾着です。

f0217091_9295631.jpg

10cmのバネ口で作ったポーチです。

f0217091_9302887.jpg

12cmのバネ口で作ったポーチです。
コスメ品が入る大きさに設定して作ってます(^^)

どれも心を込めて刺しました。

あとはヘアアクセ類を数種類、今週中には納品する予定です。
バッグ類はこれから製作して、出来上がり次第納品する予定です。
う~ん、ヤル気100%!頑張ります(^o^)丿


ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-04-04 09:36 | 委託品