手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バッグinバッグに続き、気分がのってテンション↑の間に
マザーズバッグを作りました。
これも自分用なので、いつも自分が持ち歩くものに合わせて作りました。

f0217091_8261995.jpg


マザーズバッグって大きいイメージだけど、私個人としては
大きいバッグって好きじゃないので小さめです。
あと斜めがけも苦手なので、肩掛けタイプにしました。

f0217091_8283312.jpg

持つとこんな感じ。
縦25cm・横28cmなので持ちやすいサイズです。
その分荷物が入るようにマチを別で作りました。
マチが14cmもあるので、BOX型になってます(^^)v

f0217091_8292036.jpg

f0217091_833251.jpg

これが普段の私の持ち物です。
哺乳瓶・お湯を入れた水筒・マグマグ・オムツ替え用品一式・自分の持ち物・・・
オムツ替え用品は別にポーチを作りました。
自分の持ち物は、前回作ったバッグinバッグの中です。
小さい子供がいると荷物が多い!!
なので今までは子供の物だけは別のバッグにいれて、2つ持ち歩く状態でした(^^ゞ

f0217091_8341263.jpg

両サイドのポケットには哺乳瓶や水筒が入るポケットをつけてます。
500ミリのペットボトルも楽々入りますよ♪

f0217091_836644.jpg

さらに内側にもペットボトルが入るポケットを1つと他ポケットが4つ。
外と中合わせて、合計7つのポケットです(^^)

f0217091_8385974.jpg

哺乳瓶などを入れるとこんな感じです。

f0217091_8431734.jpg

全ての荷物を入れてみるとこんな感じ。
ちゃんとマグネットホックで閉めれるようにしてます。

土曜、日曜とこのバッグでお出かけしてみたけど、すっごく便利でした(^^)
商品化するなら接着芯をつけて、もう少しカッチリとしたほうが
いいかもと・・・考案中です。

バッグinバッグとマザーズバッグを商品化に向けて作っていきま~す。

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-31 08:50 | ソーイング
今日は久々に朝からミシンです。
トキソプラズマの件も落ち着いたし、展示会の作品も提出してきたし
やっと自分のものが作れました(^^)


f0217091_13123824.jpg


携帯のカメラなので、天気が悪いと色がよく出ないのが残念です。

自分用なので、私が持ち歩くものに合わせて作りました。
少し小さめかも・・・。
f0217091_13142133.jpg


財布と携帯、ハンカチ・ティッシュ・化粧ポーチが入るサイズです。
前側には携帯や小物を入れるポケットが2つ。

f0217091_13152312.jpg


裏側は印鑑や鍵を入れる用にファスナー付きのポケットで仕上げました。
もちろん持ち手もあるのでバッグの入れ替えも便利♪

私には大満足です。
商品化するんだったら、もう少し大きめがいいのかなあ?
大小と2サイズを2つづつ程作ってみたいと思います(^^)

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします(^^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-27 13:21 | ソーイング
フェリシモのクチュリエ検定で「かぎ針編み(知識編)1級」に
合格しました(^^)

有料検定ですが、インターネットでできるので楽ちんです♪
編み図記号など基礎の問題ばかりなので簡単に1発合格です。
60問中55問以上正解で合格です。
私は2問間違えてしまいましたが・・・・(^^ゞ

certificate しあわせの学校

次はかぎ針編みの実技編にチャレンジします。
キットはもう購入済みなので、自宅に届くのを待つのみです。
3つの作品をキットの説明通りに作って、クチュリエへ作品を送付して
そこで審査されます。

知識も実技も合格すると認定証がもらえます。
講師の資格とは違うけど、何も持たずに作品を作って販売するよりいいかな?
との考えでやっています。
自分の実力も知りたいし(^^)
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-26 10:56 | 編み物

近況

先週トキソプラズマ感染の話を書きましたが
血液の再検査の結果が出ました。

ここ最近の感染ではないということで一安心ですっ

1週間モヤモヤしてましたがスッキリです♪

妊娠中に感染するとヤバイ病気だそうで、妊娠前なら
なんら問題はないそうです。
3人目を産んでから、4人目を妊娠する間のどこかで感染したみたいです。
この間、生肉食べたかなあ~?
馬刺しは食べた気がするけど・・・

生肉を切ったまな板や包丁からも感染するらしいので
妊婦の方はくれぐれもご注意ください。

あとは何も問題なく後5ヶ月の妊婦生活をエンジョイしたいと思います(^^)
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-25 10:39 | ファミリー
めぐさんちに委託して2ヶ月経とうとしています。
お店は長女の小学校の通学コースにあるので、帰りにほぼ毎日寄ってるそうです。
ランドセルをお店の前のベンチに置いて
中に入って商品を物色&めぐさんとおしゃべり。
長女は、私よりもめぐさんと随分仲良しになっています(^^ゞ

「ママのパックンポーチ売れてたよ」「亀さんがなくなってたよ」などと
ついでにリサーチもしてくるので、頼もしい子ですが・・・。

バッグやミニポーチの作品もたまったので、
挨拶(おわび)がてら今日納品に行ってきたいと思います。

f0217091_9162772.jpg

f0217091_9164057.jpg


リバーシブル仕立てのステッチバッグ。
GWにちまちま作ってたやつです。

f0217091_918479.jpg


前回作った携帯やデジカメが入るミニポーチに和柄を取り入れてみました(^^)

f0217091_9191419.jpg
f0217091_9192741.jpg


こちらは義母さんの作品。
和柄が入ったバッグに影響を受けて、私もミニポーチを作ったんですよ♪

それと前回UPしたミニポーチ達(前回の投稿はこちら)を
納品してきたいと思います。
バッグ類は高めだから売れるか心配ですが・・・。

ランキング参加しています。
ポチっと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-21 09:22 | ソーイング

編み犬追加

編み犬追加で2つ作りました。

f0217091_7554213.jpg


f0217091_756163.jpg


長女がお気に入りのマルチーズ(^^)v
展示会が終わったら自分の物にするそうです。
それとダックスを作ったけど、やっぱりコーギーが可愛い(^^)

日曜には会場に持って行くので、残り時間が少ない・・・
あと何作ろうかな。
人気の編み花も作りたいけど時間あるかな???

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-20 07:59 | あみぐるみ

編み犬の毎日より

編み犬の毎日、著者「ほしみつき」さんより
今ある毛糸の色で作れる犬を作ってみました。

f0217091_8281879.jpg
f0217091_8283037.jpg


コーギーです。
作ってみて自分でも絶賛するほどかわいい~♪
オリジナル作品と違って、編み図があると早いし楽ちん(^^)

貧乏人なので手芸本は買わずに立ち読み派なんですが
(↑気になる作品が載ってると、作り方を立ち読みで覚えてくるせこい奴です(^^ゞ)
たまに買うと楽できますね。
人の作品なので売ったりはできませんが(^^ゞ

展示会用にもう少し犬を作りたいと思います。

ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-18 08:34 | あみぐるみ

小さなあみ犬

f0217091_1519199.jpg


f0217091_15191553.jpg


チビ犬2つ作りました。
何ともいえない簡単な作り・・・

うちの子供達は気に入ってくれたんだけど、う~ん何だかなあ(^^ゞ

そういえば昔買っていた「ほしみつき」さんの「編み犬の毎日」の
本があるっ!!
たまにはオリジナル作品じゃなくとも、楽に作ってもいいかな・・・
と思う今日この頃。

そういえばっ!うちの長女、補助なし自転車に乗れました(^^)v
ネットに載っていたペダルなし戦法で少しづつ練習させていた成果です。
あんなに乗れなかったのに、この方法はすごいです。
半年はかかると思っていたのに、わずか1週間でなんて(涙)
長女も乗れたおかげで、やっと自転車の楽しさが分かったらしく
今日は1日中乗りまわしています♪
後は事故に気を付けて(^^♪

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-16 15:29 | あみぐるみ
あみぐるみを製作しながら、飽きるとお花編んだり
簡単なシュシュを作ったりしていたら
気が付くとけっこうな数になっていました(^^ゞ

f0217091_10423358.jpg

余っていた和柄の布を使って、布シュシュです。
夏らしくていいかな。

f0217091_10434746.jpg

今まで作っていた花モチーフもあれば、テキト~に編んだ新作も
出来てます(^^)v
花モチーフは編みためていると、何かしら使えるので便利です。
ヘアゴムとなって、長女の新しいお友達のとこに嫁いで行ったのも
何個かあります。

もうすぐ展示会なので、そろそろ本腰を入れてあみぐるみも作らなきゃ・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-15 10:48 | 編み物

きりんさん出来上がり♪

きりんの大ができました(^^)v
やっときりんらしくなった。

途中飽きては他の物を作ったりと、いろいろしてたので遅くなったけど
大満足の仕上がりです。

f0217091_13145749.jpg


f0217091_13153853.jpg

色が違うので親子には見えないな・・・(^^ゞ


ここで余談ですが・・・
今日産婦人科の妊婦検診で、血液検査の結果
トキソプラズマに感染していると診断されました。
胎児にも感染するということで、大ショックです(T_T)
生下時に神経障害・黄疸・出血症候群・水頭症・精神運動発達遅滞などなど
悪影響があるそうです。

こんなの4人目妊娠にして初・・・
今日再検査をしたんだけど、1週間後の検査結果が怖い・・・
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-05-14 13:29 | あみぐるみ