手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベビー布団

ただいま制作しているパターンのキルトで
ベビー布団を作る!と張り切ってたんですが・・・
確実に間に合わないので四角つなぎのパッチワークで作りました(^^♪

はぎれも一掃できて◎です♪

f0217091_1044619.jpg


分かりにくいかもしれないけど、クロスステッチもいれてます。
赤ちゃんが好きなものをいろいろとステッチしてみました(^^)

f0217091_1053095.jpg


f0217091_1054330.jpg


f0217091_1055069.jpg


本当は手縫いでゆっくりとキルティングもしたかったんだけど
産まれるまで1ヶ月をきったのでミシンです(^^ゞ
裏はダブルガーゼなので肌触りもいいです。

とりあえず3番目のチビ太に着せてみました。

f0217091_1084781.jpg


ステッチの動物を指さして「ん!ん!」と喜んでました。
君の布団じゃないんだけどね(^^ゞ

このチビ太、この前1ヶ月半検診に行ってきたんだけど
まだ言葉がでないことと、多動気味と診断されて「要観察」と言われました・・・
確かに落ち着きないけど多動症ではないと思うんだけど・・・
次女も落ち着きないし、性格的なものかと(^^ゞ
まあ多動症だとしても命に関わる病気というわけじゃないので
母としてはあまり気にしないようにしています。
もうすぐお兄ちゃんになるんだし、少しは落ち着いてほしいけど・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックしてくれたらうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-09-29 10:18 | キルト

キルト第4弾

ラミ素材でいろいろ作るつもりが、キルトに脱線しちゃいました(^^ゞ

第4弾目「ベアーズポー」です。
これはキルティングが、かなり面倒で時間がかかってしまいました。
キルトは奥が深いです(T_T)

f0217091_853253.jpg


後1ヶ月で4人目が産まれますが、先日病院で
かなり赤ちゃんが下がってるので2週間は安静と言われました。

安静と言われても・・・・
今週から4週間続けて運動会やバザーの予定、
子供達の検診に予防接種の予定と入ってます(涙)
(↑赤ちゃんが産まれる前に済ませておきたいので)

ただでさえ新学期が始まって、毎日忙しいので
私の体重も赤ちゃんの成長も止まってしまってヤバイ状態・・・
また2500g以下で産まれそうです(T_T)
こんな状況で、うちのパパさんは今頃PSPにはまってしまい
何も手伝ってくれなくなったし・・・・

密かに子供のせいにしてPSPを壊してやりたい気分です(笑)

ランキングに参加しています。
応援クリックしてくれたらうれしいなあ~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-09-24 08:16 | キルト
小学校1年生の長女が、どうしてもこの柄がいい!
ということで買った和柄のラミ生地で、バケットバッグ作ってみました(^^♪

f0217091_89185.jpg


娘には大きいバッグですが、練習も兼ねて作りました。
最初から最後まで自分で作ると、やっぱり縫いにくいのね・・・(T_T)
すべりが悪いので、ミシンかけてても途中で止まったりと大変でした。
でもどうにか出来上がり~♪

娘は大興奮で「自分のものだ!」と飛び跳ねて回りました(^^)

・・・・ただ1つ作ると下の子供達も「欲しい!」と言って
ケンカ勃発(^^ゞ
一番下のチビは男の子なのに、上2人のお姉ちゃんの影響で
バッグやカチューシャが大好き・・・。
男の子のおもちゃよりも「プリキュア」や「ジュエルペット」が大好き・・・
困ったお坊ちゃんです。

4人目の男の子が産まれたら、少しはお兄ちゃんらしくなるだろうと期待しつつ
下の子供達にもせっせと小さめのバッグを作ってあげたいと思います。

ランキングに参加しています。
応援クリックしてくれたらうれしいなあ~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-09-15 08:20 | ソーイング

ミニボストンバッグ

ラミネートの生地を買ってきました(^^)
ずいぶんと種類が増えていてビックリでしたよ。

本当に和柄があったのにもビックリでした。
さっそく和柄を2種類と、花柄を1種、動物&リーフ柄を1種購入しました。

買ったはいいけど何を作ろう・・・・。
ラミネート=プールバッグしか浮かばない(^^ゞ

もちろん1つはキャス風のバッグを1つと・・・
子供用のミニボストンバッグを作りたいと思います。
とりあえず失敗しないように、先週友達が「あげる」と
置いて行ったバッグの裏生地を使って試作品を作ってみました。

f0217091_935633.jpg


試作品だけあって、寸法を間違ってしまい切り返しの幅が
前後横とおかしいですが・・(^^ゞ
ラミネートを使えば形もよくなりそうです。

いつ完成するかは本人も分かりませんが、ボチボチ作りたいと思います。

ランキングに参加しています。
応援クリックしてくれるとうれしいです~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-09-13 09:39 | ソーイング
日曜日に友達から電話がかかってきました。
「暇?今から行っていい??」

どうやら友達は手芸店でバッグのキットを買って作っていたらしいんだけど
途中で分からなくなったらしくHELP~の電話でした。

持って来たキットは今流行のキャス風のバケットバッグじゃないですかっ!!
どこのHPを見ても、皆さん作ってらっしゃるラミ素材のバッグですよ。
私も挑戦しようかな・・・と思いつつ
ラミネートの生地って縫いやすいの?
アイロンかけられるの?
可愛い生地ってあるの?
しかも高いしっ!!
という理由で手を出していませんでした。

なので私も初挑戦です。
キットを売ってた手芸店で参考作品も見てないので
ハッキリ言って自信はないんだけど・・・

友達は生地は裁断してたので後は縫うだけだったんですが
説明書を読むと・・・・・・・・
う~ん確かに分かりにくい(^^ゞ
友達もサイドポケットの部分で先に進めなくなったようです。

表のラミ素材と裏の生地の寸法が違うんですよね。
もうちょっと初心者に優しい説明書をつけてくれればいいのにと
私も思いました。(製作会社さんごめんなさい)

f0217091_10341045.jpg


こんな風にサイドポケットの表が余るようになってるんですよ。
本体上部にも裏生地の方に表のラミネートが見返しで付いているので
きっとこんな風にポケットにも見返しをつけるんでしょうね。

で、縫ってみたところ。
f0217091_1053393.jpg


見返しっているのかなあ~?
ない方がラミネートの生地を節約できるのに・・・と
密かにコス~イ考えが頭の中に(笑)


サイドポケットだけを作ってあげると、後は友達がうちのミシンで
頑張って仕上げました。
グラニーバッグのように綾テープで持ち手をくるむタイプだったので
悪戦苦闘してた友達を少し手伝いつつ見守っておりました。

その間暇だったので、私はなぜか熊を手縫いで作りました。
フリースの生地が余ってたし。

f0217091_10394350.jpg


意味もなく作られた熊さんです(笑)

そして友達もキットを作り上げました。

f0217091_10411477.jpg


おお~、可愛い~(^^)
「プレイボーイ」のタグは服についてたやつを付けたみたいです。
自分で使うんだし、なんちゃってプレイボーイということでっ!
と笑って話してました。

この友達のおかげで、ラミ素材も縫いやすいと分かりました。
アイロンは・・・あて布して低温でかければいいかな?
50cmで千円近くする生地だけど、固い分接着芯などを
使わなくていいし、楽で経済的なのかも??
でもさすがに何枚か重ねて厚くなった部分にまち針を刺すと

f0217091_10472758.jpg


曲がっちゃいました(^^ゞ
結構厚くなるのね~。

あと、和柄のラミ素材もあったよとの情報ももらいました。
今度買いに行って、私も作ってみようかな?
手伝ったおかげで作り方も分かったし(^^♪

日曜日の急きょ手芸教室も終わり
友達は大満足で帰っていきました。
私も初めての生地を使わせてもらって大満足♪
とりあえず、今度ラミネートの生地を探してみま~す。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-09-07 11:02 | ソーイング

キルト第3弾

新学期がやっと始まりましたね。
新婦にとって早起きは辛いけど、1人分だけでも昼食がいらないと
ずいぶん楽です(^^)

結局夏休み中は、ハンドメイドはやってないに等しい・・・
何か作っていてもすぐにソファーでゴロンですよ。
4人目出産まで後2ヶ月。
もう早く出してしまいたい毎日です(T_T)

それでもお腹が辛い中、キルトだけは頑張って作ってます。
3枚目のキルトができましたよ~。

f0217091_9212636.jpg


「ベツレヘムの星」というパターンです。
前回作った2枚のパターンに比べて、ピースも多くキルティングにも
時間がかかりました。
今のとこもう1枚色違いで作ろうとは思えません(涙)

赤ちゃんが産まれるまで2ヶ月しかないのに、ほんとこの調子じゃ
布団にもできませんわ・・・
久々に刺繍もしたいのに、ヤル気がない毎日・・・・・
頑張れ私~!!

ランキングに参加しています。
応援クリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2010-09-03 09:15 | キルト