手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

幼稚園入学準備の袋物を作り終わって、余った生地で
パックンポーチを作りました。

f0217091_918673.jpg


長女と次女用です。
持ち手は、お金がかからないように共布で作りました。
スナップボタンで持ち手が外れるので便利!
しかもバネ口は100均のやつ。
少々バネ口の幅が大きいけど、100均のやつで十分です。
スナップボタンも100均♪

超~コストダウンが実現です。

お出かけの時に飴などを入れて持ち歩いてますよ(^^)

ジュエルペットが大好きな次女だけど・・・・

f0217091_925720.jpg

中身は箸・スプーン・フォークセットだけがジュエルペット。
弁当箱とおしぼり入れはバラバラ(^^ゞ

買うのもったいないなあ~と思っていたら
義母さんがジュエルペットの水筒とおしぼり入れと弁当箱を買ってくれるって(^^♪

ますます幼稚園に行くのが楽しみで仕方ない次女でした。 

さて今日は今から長男・次男を病院に連れて行ってきます。
嘔吐下痢が落ち着いたと思ったら、風邪ひきました(^^ゞ
男の子ってホント弱い・・・・。


いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-02-28 09:29 | ソーイング

パパさんのバッグ完成

パパに頼まれていたバッグが完成しました。 

*弁当とタオルや財布などが入る
*サイドにハンカチを入れたいからポケットつけて
*中身が見えないように巾着型にして
などなど注文が多しっ!!

かれこれ通勤用バッグは大・小と2つ作っているのに
なぜまた急に・・・?と言うと、会社で盗難が相次いでいるらしいんです。
大きな工場なので派遣など、知らない人もたくさんいるので犯人探しは難しいとのこと。
で、急に中身が見えないバッグということになったらしい。

・・・・ちゃんとロッカーに入れたらどうですかね!
中身が見えない巾着型にしても、あまり意味がないような(^^ゞ

大人の男性が持ち歩くような生地って持ちあわせてないし・・・
いくつか候補を出してパパに選んでもらいました。

f0217091_20261459.jpg


子供かっ!(笑)

見にくいですが、リスやうさぎの動物柄ですぜ・・・。
一代目のバッグも緑のぞうさんなのに。
まあ、なんだかんだでパパの納得いくものが出来上がりました。

f0217091_2028750.jpg

f0217091_20295251.jpg
あとは何も盗られないように祈るばかりです。
貴重品はロッカーに入れてね(^^ゞ

1クリックで応援してくださ~い。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-02-24 20:37 | ソーイング

次女の入園準備

今年4月に次女は幼稚園です。
年中さんから入れるのが我が家のスタイルです。

今年から次女が2年間、卒園と同時に長男が2年、これもまた卒園と同時に次男が2年・・・
6年間ぶっ続けです。
年間約40万飛んで行きます(T_T)

残り3人は、長女のお下がりをなるべく使っていただきますっ!

袋物もお下がりで十分なんだけど、これだけは一新しました。
次女と一緒に選んだ生地で作るので、すごく喜んでくれましたよ。

f0217091_2243486.jpg

大好きなジュエルペットです。
ほおっておいたら、柄違いでジュエルペットばかり選んでたので
さすがにそれは・・・・他のにしてと言って選んだのがこちら。

f0217091_22451247.jpg


長女の時の弁当入れは、指定サイズで作ったんだけど
はし・スプーン・フォーク3本セットを入れるとキツキツだったので
大きめに作りました。
コップ・歯ぶらし入れも、長女の時歯ブラシの柄が出てた状態だったので
今回はバッチリ入るように設計です。

f0217091_22552947.jpg
これで次女も幼稚園に行くのが待ち遠しくなったようです(^^)
浄土真宗の幼稚園なので親鸞様の歌や、朝のあいさつの歌を歌って張り切ってます。 
長女がよく歌っていたので、次女も覚えてるんですよね。
親心としては心配というより、やっと1人旅立ってくれる~という
安堵感の方が強いです。それでもまだ家に2人残ってるんだけど・・・(^^ゞ

次はパパさんがオーダーのバッグを作ります。
ミシンをかけだしたら止まらない。楽しい~(^^)

弁当入れやコップ入れは何度も作るものなので、「アトリエ」に自分の記録用に作り方を公開しました。バザー時期になるとまた何枚も作るしね(^^ゞ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-02-22 22:56 | ソーイング

長男の帽子

先週の3連休から嘔吐下痢で家族全滅してました(T_T)

まず小学生の長女が発症して、毎日1人づつ感染していって
やっとみんな落ち着いたところです。
すごい感染力・・・またロタウイルスだったのかな・・・。

4ヶ月になろうとする赤ちゃんにも感染して、この子は未だに下痢ですが
吐かなければ全然マシです。
一番最後にかかってしまった私は6回も吐いてヘロヘロでしたよ(^^ゞ


長男用の帽子の制作も途中で断念してたんだけど、やっとできあがりました。
f0217091_1502897.jpg


もう春なのに・・・・

これから4月に入園する次女の弁当袋を作ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-02-19 15:03 | 編み物
また急に寒くなった北九州。
一軒家は寒過ぎる・・・・。
最近はエアコンだけでしのげていたのに、またエアコン+こたつ+ファンヒーターの
フル活動です。

そんな我が家に欠かせないのが上着。
家の中なのに(T_T)

この時期フリースの生地が激安になるので、女の子用と男の子用を買ってきました。

フリースは軽くて暖かいので部屋着にぴったり。
毛玉が気になるところですが・・・家の中なので問題なし!
そんなわけで子供達にスモックを作りました。

f0217091_14283368.jpg
f0217091_142849100.jpg


長女・次女用のスモックです。

f0217091_14352615.jpg

f0217091_14355352.jpg


長男用のスモックには遊び心でポケットにくまさんが入るようにしました。
これでかなり暖かく過ごせるようになりました。

余ったフリースの生地はクッションカバーにしたりひざ掛けにしたりと
いろいろ使ってます。
今度は自分用の生地も買って部屋着を作りたいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-02-11 14:41 | ソーイング

カップケーキの小物入れ

以前アトリエにレシピを投稿していた「編みカルトナージュ」


これを応用して新しいのを作りました。

レシピは川路ゆみこさんの「かぎ針あみスイーツのこもの」から(^^)
最近私の一押しの本です。

レシピをアレンジして中は厚紙でしっかりと補強してます。

f0217091_1202984.jpg


f0217091_1204541.jpg


上にのせるフルーツが多いので豪華に見えます。
おいしそ~。1つは姪っ子の誕生日プレゼントにします。

同じく川路さんのレシピよりホールケーキです。

f0217091_121796.jpg


なんとこれは・・・・

f0217091_1212448.jpg


5つのコースターになるという優れもの。
食卓にそのまま置いてても可愛いし、プレゼントにも喜ばれそうです。
この本は小さなケーキやフルーツのレシピがたくさん載っていて
とっても参考になります。

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by harumi_yamaguti | 2011-02-04 11:57 | 編み物