手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti
被災地へ送るスクールバッグ制作協力のお願いメールがきました。

ここからメールの本文↓
この度の大震災の被災地で、通園・通学用のカバンがなく、子供たちが
大変困っているとのSOSが福島県在住の子育てボランティア団体の方より
(財)日本手芸普及協会に入り、「スクールバック」を募集することとなりました。

手づくりタウンも皆さんのお力をお借りすることでこの活動に協力し、
被災地の子どもたちに心のこもったスクールバックを届けるお手伝いを
させていただきます。

締め切りまで時間がありませんが、皆さんのご協力があれば実現できると思います。
サイト、ブログ、Twitter…などをお持ちの方は、告知してください。

皆さんのご協力をお願いいたします!


詳しくはこちらのサイトを見て下さい。

私も今から製作します。
みなさんもぜひご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
# by harumi_yamaguti | 2011-04-02 10:08
久々に編み物をしました。
携帯ソーイングポーチは2つ作ったんだけど、途中で資材が足りなくなったのでおいております。
明日手芸屋さんに買いに行ってきます♪

で、なぜにまた編み物かというと、月曜日に姪っ子2人が遊びにきた時
アクリル毛糸で作ったお掃除用品が気に入ったらしく、2人して我が家のリビングをきれいにして帰ってくれました。
土曜日に長女が姪っ子の家にお泊りに行くので、お土産に持って行ってもらいます。

f0217091_20195897.jpg


ほんと久々にアクリルたわしをいっぱい作りました。
かぎ針編みに目覚めたのも「たわし」のおかげです。

f0217091_2021735.jpg


で、この3つがプレゼント用です。
お掃除しやすいように、裏にリング編みをつけてます。
小さなお手々にピッタリサイズですよ(^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by harumi_yamaguti | 2011-03-31 20:24 | 編み物

携帯ソーイングケース

携帯ソーイングケースの試作品を作りました。

立体・ファスナー・カーブ・・・・・
苦手な要素がてんこもりですが、頑張りました(@_@。

f0217091_2119858.jpg

f0217091_21192586.jpg
f0217091_21193850.jpg


レシピはスタディオクリップさんを参考にさせていただきました。

アレンジして中身はクロスステッチで(^^)
f0217091_21221415.jpg


そしてもうお分かりだと思いますが、ポッケ部分を逆さにつけてしまい
左利き専用のポーチになってしまいました。反省・・・

もう少し練習が必要かと・・・・(^^ゞ

春休みに入ってからというもの、なかなか時間がとれず
またブログの更新が遅れてます。ごめんなさい。

だってうちの子・・・通信簿の算数「がんばりましょう」ばっかり。
1年生の通信簿って少しは甘いハズなのに、こんなに悪いなんて・・・
なので毎日1年の算数を総復習させてます。
はあ~頭いたい・・・
2先生から九九もあるし、どんどん難しくなるのに大丈夫なんでしょうか・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
# by harumi_yamaguti | 2011-03-27 21:28 | クロスステッチ
久々にファスナーポーチを作ってみました。
クロスステッチも大好きな図案から選びました。

もう少し上の方にステッチした方が良かったんですが・・・(^^ゞ

f0217091_1731326.jpg
f0217091_17311723.jpg
f0217091_17312717.jpg


ステッチに手まつり・・・・ちょっと時間がかかりますが
ぱっくんばかり作っていたので、ファスナーも新鮮でよかったです♪

委託品の売り上げ寄付に向けて、まだまだ頑張ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
# by harumi_yamaguti | 2011-03-22 17:34 | 委託品

またまた委託品完成

木曜日にウエストポーチと持ち手付きぱっくんポーチを「めぐさんち」に納品に行ってきました。
四角い形のクロスステッチ入りのぱっくんポーチが2点残っていただけでした。
購入してくれた皆様、ありがとうございます(^^)

納品にはちょうどいいタイミングでした。

でも5点しか持って行かなかったのでちょっと寂しい感じ・・・

なので頑張って持ち手つきぱっくんをまた2点追加しました。

f0217091_0222637.jpg


こちらは柄布を入れてみました。
もちろんクロスステッチも入ってますよ♪

ただ今、なくなってしまっているミニポーチと、新作のポーチも製作中です。
頑張って作りますので、よろしくお願いします。

ステッチ頑張ります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
# by harumi_yamaguti | 2011-03-20 00:25 | 委託品