手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

委託品完成+地震の影響

ニュースを見ていると、被災地の情報よりも首都圏での買い占めの報道の方が多く見られるようになってます。
計画停電の影響とガソリンがないということで自転車屋に殺到。
放射能の影響でマスク買い占め。
お米や非常食、紙類、電池の買い占め・・・

品物は十分あるとの情報があっても、やっぱり不安なんでしょう。
被災地への人々の助けになりたいと思ってはいるものの
やっぱり自分は助かりたい思いの方が大きいのでしょう。

九州では今のとこ落ち着いてますが、もしも自分だったら・・・
やっぱり子供のミルクやオムツ、食べ物などは買い占めに走ると思います・・・
自分はどうであれ子供だけは・・・と考えてしまいます。
人間って・・・と考えさせられますね。

さて話を変えて、委託品が完成しました。
長男のために作ったウエストポーチを大人用に改良したものです。

f0217091_13255088.jpg


f0217091_1326384.jpg
f0217091_13261168.jpg
f0217091_13262036.jpg


f0217091_1326377.jpg


とりあえず3つだけですが、売上金を寄付するために夜遅くまで
頑張って作っています。
デニム生地に和柄をあわせて作ってます。
出し入れしやすいようにマジックテープにしてるので、表のテープの縫い目を隠すために
お花をつけました。

このお花義母さんに教えてもらったんですが、すごく簡単なのに可愛い♪
いろんな作品にあわせられます。
今からもう少し委託品を作って、明日納品してきたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
# by harumi_yamaguti | 2011-03-16 13:32 | 委託品
地震の前日は長男2歳の誕生日でした。

義父さんと義母さんからはプレゼントが送られてきました。

f0217091_9125992.jpg


パパとママからはこれ。

f0217091_913597.jpg

男の子のプレゼントって何をあげていいのか、よく分かりませんが・・・
どうにか喜んで遊んでくれています。

そしてママから手作りのプレゼント

f0217091_915814.jpg
f0217091_9152287.jpg
f0217091_9153393.jpg


ウエストポーチです。
でもこのくらいの子供のズボンってゴムが多いので、ヒモをつけて
ショルダーにもできるようにしたり、裏側に布をつけてズボンに挟み込めるようにと、いろいろ工夫しています。

中身は

f0217091_9165697.jpg


長女が集めていたポケモンのカード。
長男にとってカードが一番うれしかったみたい。
やっぱり子供は子供同士、欲しい物が分かるのか・・・(^^ゞ
さすが我が家の長女、やっぱり頼もしい!

・・・でもこの長女、今日の朝6:30に一人で起きて何を勘違いしたのか勝手に着替えてランドセル持って1時間も早く登校してました(T_T)
ママが6:45に下に下りるとランドセルも靴もない・・・玄関の鍵が開いてる・・・
脱ぎ散らかされたパジャマ・・・
もしやっ!!と慌ててパジャマのまま車に乗って迎えに行きました。
本人も途中で何か違うと気が付いて帰ってきてました(^^ゞ
自分で何でも出来る頼もしさも、こんな時厄介です・・・。

東北地方太平洋沖地震のことがあったせいか、
家族で怒ったり泣いたり子供を抱きしめられる幸せを実感しています。
パパの仕事は車業界なので、長期連休になりました。
確かに生活は危なくなるけど、家はある、食べるものも水も電気も着るものもある。
そして家族全員がいる。
それだけで幸せだと思います。

昨日街中の献血に行ってきましたが、献血ルームは行列を作っていました。
こんなに混雑した献血ルームは初めて見ました。
多くの人々が何か1つでも助けになりたいと思っています。

1995年の阪神大震災の際は発生から1週間ほどは市民が献血に殺到したらしいけど、
しかし徐々に減っていき、1カ月後には血液が不足したといいます。
400ml.の場合、女性は次回献血可能日は16週間後になります。
男性は12週間後だそうです。
次に血液が足りないというときには力にはなれない可能性があります。
なので今血液は足りてるのか、許容範囲を超えてないのか?など問い合わせをしてから
行かれた方がいいと思います。

どうか、被災地の皆様頑張ってください。
今日も1つでもたくさんの命が救われますように、お祈りお申し上げます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
# by harumi_yamaguti | 2011-03-15 09:26 | ソーイング
3月11日金曜日、子供の病院先で東北地方太平洋沖地震のことを知りました。
それから毎日テレビで情報が提供されています。

もしも九州だったら・・・
小さな子供を4人抱えて逃げれたでしょうか・・・。
考えただけでも震えが止まりません。

ニュースを見ていても胸が痛くてたまりません。

今私に出来ること・・・委託先での売上金を募金にまわしたいと思っています。
あと、血液が不足しているとの情報があったので献血に行ってきます。

・・・・・・・・・・・どうか少しでもたくさんの命が救われますように。

チャリティーバザーなどの参加イベントがあれば、すぐに出れるように
今から作品をいっぱい作っておきたいと思います。

f0217091_10432760.jpg

[PR]
# by harumi_yamaguti | 2011-03-13 22:07 | ファミリー
久々にクロスステッチをしました。
新しい形のパックンポーチが評判よかったので、委託品用に作っちゃいました。

f0217091_11114929.jpg

f0217091_111231.jpg


連続模様をステッチしたので、ちょっと手間がかかりましたが
満足の仕上がりです(^^)

最初は赤ちゃんのおしゃぶりがいつもバッグの中で迷子になるので
おしゃぶり入れ用に試作品がてら長女と次女に作ったものですが
オーダーが次々に入ったりと評判は◎

なので赤ちゃんのおしゃぶり入れはまだ出来てない状態(^^ゞ
あげくの果てにパパまで欲しいと・・・
また生地を選んでもらうと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0217091_11155563.jpg


縁起のいいふくろう柄・・・
そういえばケガをした野生のふくろうを持って帰ってきてたなあ(^^ゞ
即効で動物園に保護してもらいましたけど。
飴玉やガムを入れて会社に持っていってます。

子供かっ!←前回も書いたような・・・(^^ゞ
まあ、おかげでパパの会社の人からもオーダーが入るようになったのは
いいことですが。

そしてなんと今日は長男2歳の誕生日です!(^^)
長男用にも何か作ってあげなきゃ。

・・・おしゃぶり入れも作らなきゃ。

いつも応援ありがとうございます。
またよろしくお願いします(^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
[PR]
# by harumi_yamaguti | 2011-03-10 11:21 | 委託品
春の新作生地を使ってがま口とショルダーバッグを作りました。

・・・・と言っても去年の春の新作生地ですが(^^ゞ
今年も同じような鳥の新作生地が出てたんですが、その時にあれっ?去年こんな生地を買わなかったっけ???と思い出しました。
何か自分用に特別なものを作ろうと思って買ってたのに・・・

購入から約1年たって、やっと日の目を浴びたお気に入りの生地です。

f0217091_9495713.jpg

f0217091_950990.jpg


鳥のプリントのところを使ってがま口とショルダーを作りました。
もちろん自分用(^^)
肩掛けは持ち歩くのが苦手なんですが、子供達と公園やお散歩の時に
両手が開くタイプのバッグが欲しかったので作っちゃいました。


f0217091_952098.jpg


2つ一緒に持つとちょっと変ですね(^^ゞ
別々に使うこととします。

応援クリックお願いします。
いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
[PR]
# by harumi_yamaguti | 2011-03-07 09:54 | ソーイング