人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り品と4人の子供達の育児日記


by harumi_yamaguti

初のラミネート素材+キャス風バケットバッグ

日曜日に友達から電話がかかってきました。
「暇?今から行っていい??」

どうやら友達は手芸店でバッグのキットを買って作っていたらしいんだけど
途中で分からなくなったらしくHELP~の電話でした。

持って来たキットは今流行のキャス風のバケットバッグじゃないですかっ!!
どこのHPを見ても、皆さん作ってらっしゃるラミ素材のバッグですよ。
私も挑戦しようかな・・・と思いつつ
ラミネートの生地って縫いやすいの?
アイロンかけられるの?
可愛い生地ってあるの?
しかも高いしっ!!
という理由で手を出していませんでした。

なので私も初挑戦です。
キットを売ってた手芸店で参考作品も見てないので
ハッキリ言って自信はないんだけど・・・

友達は生地は裁断してたので後は縫うだけだったんですが
説明書を読むと・・・・・・・・
う~ん確かに分かりにくい(^^ゞ
友達もサイドポケットの部分で先に進めなくなったようです。

表のラミ素材と裏の生地の寸法が違うんですよね。
もうちょっと初心者に優しい説明書をつけてくれればいいのにと
私も思いました。(製作会社さんごめんなさい)

初のラミネート素材+キャス風バケットバッグ_f0217091_10341045.jpg


こんな風にサイドポケットの表が余るようになってるんですよ。
本体上部にも裏生地の方に表のラミネートが見返しで付いているので
きっとこんな風にポケットにも見返しをつけるんでしょうね。

で、縫ってみたところ。
初のラミネート素材+キャス風バケットバッグ_f0217091_1053393.jpg


見返しっているのかなあ~?
ない方がラミネートの生地を節約できるのに・・・と
密かにコス~イ考えが頭の中に(笑)


サイドポケットだけを作ってあげると、後は友達がうちのミシンで
頑張って仕上げました。
グラニーバッグのように綾テープで持ち手をくるむタイプだったので
悪戦苦闘してた友達を少し手伝いつつ見守っておりました。

その間暇だったので、私はなぜか熊を手縫いで作りました。
フリースの生地が余ってたし。

初のラミネート素材+キャス風バケットバッグ_f0217091_10394350.jpg


意味もなく作られた熊さんです(笑)

そして友達もキットを作り上げました。

初のラミネート素材+キャス風バケットバッグ_f0217091_10411477.jpg


おお~、可愛い~(^^)
「プレイボーイ」のタグは服についてたやつを付けたみたいです。
自分で使うんだし、なんちゃってプレイボーイということでっ!
と笑って話してました。

この友達のおかげで、ラミ素材も縫いやすいと分かりました。
アイロンは・・・あて布して低温でかければいいかな?
50cmで千円近くする生地だけど、固い分接着芯などを
使わなくていいし、楽で経済的なのかも??
でもさすがに何枚か重ねて厚くなった部分にまち針を刺すと

初のラミネート素材+キャス風バケットバッグ_f0217091_10472758.jpg


曲がっちゃいました(^^ゞ
結構厚くなるのね~。

あと、和柄のラミ素材もあったよとの情報ももらいました。
今度買いに行って、私も作ってみようかな?
手伝ったおかげで作り方も分かったし(^^♪

日曜日の急きょ手芸教室も終わり
友達は大満足で帰っていきました。
私も初めての生地を使わせてもらって大満足♪
とりあえず、今度ラミネートの生地を探してみま~す。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
by harumi_yamaguti | 2010-09-07 11:02 | ソーイング